06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-05-12 (Tue)


マルチーズのレオ6歳です、相変わらずかわいいです(笑)
長女が大学に進学し、家を出て早1ヶ月半。。。まだまだ食料や雑貨を送ったりして、新たな仕事が増えてるような。。。>子離れできない(笑)
はやく家の中も整えて、生活を変えたいと思っています!といっても、次女の通塾パターンが違っていて、送り迎えが毎日じゃなくなり、夕食で晩酌(笑)、そのままだらだらと。。。orz。。体重に顕著に出ますよね、まずい。。家飲み禁止令を発令しなければ。
そして、筋肉の必要性も痛切に感じる今日この頃、ジムにも頑張って行こう!!

さて、GWには長女も帰ってきたので、念願の家族旅行に!!
何しろ、長女が中3くらいの時から、娘2人の部活と受験、他色々あって、スキーにも行けず。。。宇都宮市民にとっては超近間ですが、鬼怒川温泉に行ってまいりました!
急に日程を合わせられることになり、レオも連れて行きたかったので、ペット連れの強い味方で有名な、きぬ川国際ホテルにおじゃましてきました。
 


何もここで写真撮らなくても(笑)



このホテルは、ペット同室OKで、お布団に入ることも許されているのです。
普段から一緒に寝てしまっているので、本当にありがたく。。。探したけれど、そんなホテルはほとんどなかったんですよー!もちろん清潔だし、お食事も美味しくいただきました。スタッフの方も皆さん親切で、とても居心地が良かったです。常連さんが多いのも頷ける。。。近いし、ちょっと息抜きしたいときに、また利用したいと思います。

お泊まりは初めてだし、遠出もしたことのないレオですが、帰ってきてから数日間、下痢したりして、落ち着かなかった~、刺激が強かったのかも。。でもまたお出かけしようね!


<今日聴いていたのは>



NONA REEVES、好きです。
西寺豪太さん、マイケルに関してはマニアを超えて研究家と呼ばれ、マイケル本を出版されてましたが、今はプリンスの本を書いているそうです!出たら買わなきゃw

歌もうまーい!ということで、ついでにw

| family | COM(-) | TB(-) |
2015-04-16 (Thu)


3月、4月と、長女の進学のこともあって、東京や横浜に行く機会が多くなると見込んで、青春18切符を購入しておりました。2千円ちょっとでJR普通電車に1日乗り放題!!新幹線には乗れないけれど、在来線のグリーン車には乗れます。↑は、そんな上京の際のお写真。。。浅田次郎、良いですよね! これくらいだと1日で読めちゃいます。。。といっても、久しぶりの読書でした(^_^;)

J-WAVEで浅田次郎の短編小説を朗読する番組があって、たまに聞くことがあったのだけど、ほとんどが泣ける話で。。。この春に終わってしまったのですね、残念です。






先週は、火曜日と金曜日に横浜~東京に。。。母を義姉のマンションに案内しがてら、差し入れの食料を持っていったのですが、たまたま横浜スタジアムを通ったら、チューリップが満開で綺麗でした!つぼみのものも多かったので、この週末にまだ咲いているかもですよ!



母とのランチは、横浜駅前の崎陽軒本店で。フカヒレスープランチ、とってもお得でしたよ!
久しぶりに横浜そごうで買い物をしました。好きなデパートです。今回は返礼品などを。。(*^_^*)

帰りぎわには、東京駅で長女と待ち合わせ、KITTEの千疋屋でお茶をして>受験の前後からの定番w、そして私は東京駅のそばにある、素敵なリサイクルショップに。。。PASS THE BATONというそのお店が大好きで、ついつい覗いてしまいます。リサイクルショップだけれど、すごく素敵なものがあるんです!

普通に出品者を募集しているけれど、業界の方が多いような。。。数ヶ月前には野宮真貴さんが、「この辺のものはまとめてPASS THE BATONに持っていこう」 というようなことをツイートされていたので、びっくりしたことが。。。今回は紺色のシルクシフォンのブラウスをゲットしてきました!

4月はすでに3度上京していますが、今週末にもう一度行かなくちゃ。。。用事が済んだらとんぼ返りの予定で残念なんだけど。
ゆっくり見たい美術展がいっぱいあるのになぁ。。。あ、母の日のレッスンとかギフトとかも。。。(^_^;)


<今日はまった曲は。。>

結局解散しないんでしたっけ?




| my days | COM(-) | TB(-) |
2015-04-06 (Mon)


すっかりご無沙汰している間に、長女が都内の大学に入学し、新しい生活が始まって約1週間が経ちました。
長女は横浜の義姉の家から通っているので、我が家は3人家族+1匹 となってしまいましたが、まだ色々整え中ということで、寂しさよりもバタバタ感が先に立っていて必死な毎日です。

長女も毎日電話してくるし、なんといっても「LINE」があるので、マメに連絡を取り合っていて、距離を感じない。。まぁ、東京や横浜なんて、思いたてば、1時間半程度で家に帰れるわけだけど。




入学式は東京国際フォーラムで行われました。
家族は一人だけ参加できるということだったので、私が列席。入り口で指定席番号をもらうのですが、2階席のかなり上の方でした。>最後列から4列目!
写真は開式前ですが、管弦学部、聖歌隊、グリークラブ、合唱団の演奏がとても素晴らしかった~!






長女とはほとんど一緒にいられなかったので、記念写真も無し(涙)
代わりに桜の写真をのっけておこう(笑)
入学式当日、東京は桜が満開。。。曇ってはいたけれど、学校の周りは桜がいっぱいで、見事。。。特にグラウンド周りの土手からの眺めが本当に綺麗でした~!



そしてこちらは、感謝ミサが行われたお隣の教会の天井。
感謝ミサも素晴らしいものでした。参加できて幸せです。


長くお休みしていてすみませんでした。。また書きます!
ブログを中心にと思っているのですが、ついつい Facebook に(^_^;)
Facebook、私のページは こちら です。 ほとんど公開で記事を書いているので、ユーザー登録をされていなくても読めると思います。 良かったら訪問してやってくださいませ~!!



| family | COM(-) | TB(-) |
2015-02-08 (Sun)
先週、市谷亀ヶ岡八幡宮という神社にお参りしてきました。

9月から歴史の先生にお願いして始めた神社やお寺、仏教などについての勉強会も、すでに5回開催、ますます興味が湧いていたところ、たまたま長女の受験で泊まったホテルのお隣にこの神社があって、朝、駅まで長女を送った足でお参りしました。
受験の付き添い宿泊、超早割で昨年夏には申し込みをしてあったので、格安で宿泊することができ、ホテルは部屋の広さもほどよく、なんといっても明るくて、受験生の宿として快適でした~。>なんでもちょっと前まで防衛省管轄だったとか?
今回は全てこちらの予約を取っていて、来週も行くのです、楽しみ~>おい、受験の付き添いだから!!

あ、お参りについて書くんだった!!(笑)

かなり急な階段を上ります。



市谷八幡神社の境内、石段左の方中段には稲荷神社がありました。



隣はなんと、有名予備校の、かの有名な医学部専門館。。。。





ちょっとユニークな風貌の狛犬様たち。



こちらが八幡様。
境内には金比羅さんもありました。
朝の神社気持ちよかった~、なんとこの日のこの時間はちょうど満月だったし。しかも獅子座。



おみくじを引いたら大吉~、今年、初詣で引いたのは末吉だったから嬉しい(^o^)>宇都宮の八坂神社
やっぱり、末吉と大吉では書いてあることが違いますねー、大吉だと、何でも叶っちゃうって!!
思わず受験中の長女に画像を送りました(笑)



そして実は、目的はこれ!
こちらはペットお守りで有名な神社だそうで、レオのお守りを申し込んできました~!
名前を彫っていただくタイプのものにしたので、出来上がりまで2週間くらいかかるそうだけど、来週また行くので受け取りに行きます~。楽しみです。
ペットと一緒に初詣もできるんだって!いいなぁw

受験の付き添いなのに、私は日中も夜ものんびり。。しなくちゃいけないことがないって素晴らしい。。(笑)
今回は二泊だったし、良い骨休みをさせていただきました。留守番隊に感謝。
しかし受験はまだまだ続きます~、がんばれー!!



| family | COM(-) | TB(-) |
2015-02-01 (Sun)


本当に突然のことですが、極楽坊こと 湊 昭良氏が、1月31日 3:03am 逝去されました。

今日、胡蝶蘭を持って会ってきましたが、生前と変わらない温かい笑顔で横たわっていらっしゃいました。
本当は極楽坊氏が大好きな、真っ赤なアンスリウムとか、カトレアとかを持っていきたかったけど、手に入らなくて。。。

大好きな昭良さん。。。とにかく言葉が見つかりません。6年前になくなった、京子さんに会えたかなぁ。

このブログを読んでくださっている友人達にもファンが多いので、葬儀の詳細をお知らせします。

<葬儀日程>
お通夜  2月3日(火)18:00〜
告別式  2月4日(水)10:00〜
式場   セレモニー秋桜
場所   セレモニー秋桜 益子式場
     栃木県芳賀郡益子町大字塙2326-3
電話  0285-72-8811


極楽坊氏の危篤を知ったのは、26日。 
実はその日は、やはり急逝した父の葬儀の日で、友人からメールをもらったのは、父を荼毘に付している最中でした。

父は「明」という名前で、私はふたりのアキラという大切な人物を、ほんの数日の間に失ってしまいました。
また父の通夜の日は、義父の一回忌を行う予定になっていて。。。そちらもなんとか執り行うことができました。

で、去年義父が突然亡くなったのは、次女の高校受験直前で、力を貸してくれたのか見事合格!
今年は長女の大学受験の真っ最中。。。でも、センター試験が終わって、私大受験が始まる前のちょっとほっとした期間。。。また力を貸してくれるかな? 塾でも伝説になりそう(笑)
それにしても。。。こんな経験、聞いたことありませんよね!?

父は50歳くらいから循環器系の大病をし、何回も大手術を乗り越え、後遺症もなく仕事をし、70前に引退してからも81歳まで家で過ごすことができましたので、大往生です。ここ1,2年はだいぶ弱っていましたが、いつもニコニコととても穏やかだったし、母がつききりで介護をしていましたので、幸せだったと思います。
これまでお世話になった方、親戚、家族に、心から感謝いたします。

葬儀では遺影の両脇に、父への感謝をこめてお花を飾りました。
お父さん、ありがとう! 安らかに!



| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2015-01-11 (Sun)


今年初めてのブーケは、年末に仕入れたお花で。。。というか、残った花材を花瓶に挿しておいて、ようやく満開になったスカシユリ、カーネーション>黄色い方の品種名はLED!!(笑)、スプレーマム>白とピンク、スプレーのストックで、ほんわかと。
生花はいいですよね、毎日表情が違う。。水の循環=生命を感じて、触ってるだけで、本当に元気をもらえます。
お友達のお店で月イチマルシェをやってるので、そこでお花を売らせてもらいたいなぁ。。。花屋さんになりたい!(笑)

そして2月は長女の受験月間なので、色々といただいているお仕事を前倒しして、1月に頑張らなくちゃ。といっても、もう3分の1終わっちゃったんですよねぇ、早いなぁ。。。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーでのブーケのご依頼もいただいたので、さらに頑張ります!ブーケ作りはやっぱり、嬉し楽し~!ありがとうございます。


<最近気になってるのは。。。>



川谷絵音くん。。。インディゴ ラ エンドと、ゲスの極み乙女、どっちも好き!!でも、インディゴの歌詞は確かにせつないです。。しかし、youtubeで何でも見られるのねー、凄い時代だぁ。



| flowers | COM(-) | TB(-) |
2015-01-06 (Tue)
fc2blog_201501041725078f5.jpg

おはようございます!
このブログは家族の記録も兼ねているので、今頃~?ですが、アップさせていただきます。。(笑)
昆布巻きと栗きんとんは母の作です。
あ、鹿児島の友人から送ってもらった「きびなご」で、甘露煮も作ってもらいました。。って、ほとんど母が(笑)
きびなご、美味だったし、青くキラキラとしていて、とっても綺麗!
母が魚屋さんで、そんなのはこの辺では手に入らないって言われたと、喜んでいました。さち坊ありがとー!!

新しいチャレンジは、ホタテの低温グリル。自分で作ったのは初めてだけど、これ美味しい~!
普通に焼いちゃうよりも柔らかいし、ホタテのうまみが味わえますよー。100度のオーブンで15分くらい焼きます。

食材は他にも色々と友人にお世話になり、問屋さんなどでお安くゲットさせてもらいました。
蟹とか海老とか。。品質も素晴らしいの!
しかし、何も一度に買って毎日食べることないのにねぇと、毎年思うんだけど、なぜか年に一度の贅沢になっちゃうんだよねぇ、ま、それが良いのかな(笑)。

fc2blog_201501041726519cc.jpg

こちらはクリスマスで、毎年恒例、下味のついた丸ごとチキンをらでぃっしゅぼーやで買って、1時間オーブンに入れるだけ!皮もパリパリに焼けます。

オーブン料理は本当に楽だし、豪華だし、良いですよね。もっと色々作ってみたいな。

ケーキはよつば生協で買った美味しいスポンジに次女がデコレーションしました!!だんだんお料理に興味が湧いてきたみたいです(*^_^*)
パンは近所の超美味しいパンやさん、パニフィカション・ユーのものです。

クリスマスもお正月も、長女が大学受験で頑張ってる中、つかの間の家族団らんができて楽しかったなぁ。感謝です!


<今日聴くつもりの曲>



| cooking | COM(-) | TB(-) |
2015-01-04 (Sun)


12月初旬以来のブログ放置状態、大変失礼いたしました~、どうぞ&どうか(笑)、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は義父を亡くし、生活が変わってしまいましたが、色々な方にお世話になり、無事に一年を終えることができました。

また年末も例年と変わらずに、お正月のお仕事をさせていただきました。
松飾りは、鹿沼市にある津田小学校でPTA講習会もさせていただき、他、レッスンやご注文も多数いただきました。

生花のお仕事、アレンジメントはレッスンも含めて30近く、花材セットも10セットというご予約をいただき、私一人なので、仕事能力を超えてしまったかも。。と不安を抱えつつ、800本近い花材を仕入れちゃいました(笑)>計算したんだけど。

何人かの友人は、1階浴室(使っていない)いっぱいに水揚げされた花材の量を見て、なんでそこまでしちゃうの?と呆れてました(^_^;) そして短い期間なので、作業がギリギリで。。3日間くらい真夜中まで作業してました。

でもね、なんか花まみれの数日間を送ることによって、1年間の垢が落とせるような気がするのです。
しかも、新年を迎える花をたくさんアレンジさせていただくことによって、年が変わるのを体感できるような気もしている。。だからか、作業は寒いはずなのに、ちっとも寒くなくて。。。
これも魔除け効果があるのかもですね(笑)

今年はもっと生花に触れていきたいと思っています(^o^)

ぜひ、アトリエにおいで下さいね!

さぁ、素敵な一年を始めましょう!!

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2014-12-08 (Mon)


今年のクリスマスリースのレッスンですが、
生徒さんからのリクエストで作った赤いハートのリースが一番人気です!




でも同じハートで、白いベースで作られる方も ↓ 。。。ラブリーでかわいいですよん




そして我が家の玄関には、針葉樹のリースを作りました。
やっぱり、玄関には、これが一番好きですねぇ。。。




<ここ数日抜けられないCD>

ライヴライヴ
(1994/11/26)
カルメン・マキ&OZ

商品詳細を見る


高校~大学と聴き倒していたアルバム。。。いつのまにか忘れてしまってました。。
聴いたら全部覚えていました。懐かしすぎて。。。涙(^^)

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2014-11-28 (Fri)


先週、静岡の親戚に送ってもらったり、お友達にもらったりと、集まった白菜が10㎏近くに!!
白菜料理好きな4人家族だけど、さすがに食べきれるわけがないと例年よりも早く白菜漬けにしました。
↑は、ちょっとでもかさを減らそうと、干しましたの図。次の日から2,3日雨の予報だったので、曇ってたけど仕方なく。。



4%弱の塩、鰹節厚削り、昆布をたっぷりと。。。贅沢に漬けます。



2日後には、この通り~!
美味しい白菜漬けの完成です~!あ、酸味が出るともっと美味しい、七味とマヨネーズ必須です(笑)


<涙ものの。。。>

25日、恵比寿リキッドルームでカルメン・マキさんの凄いライブがあって、ネットの音楽お友達達が大興奮してまして。。。超羨ましい~!!!
カルメンマキ&オズ、女子高の時バンドで文化祭にやったんですよー!!
他、閉ざされた街と午前1時のスケッチ!!!懐かしすぎて涙ものです。





で、こんな映像を。。(笑)
下の映像には「空へ」も!!カラオケ行きたい~!!(爆)

かっこいい~!!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-11-25 (Tue)
xmas1312b.jpg

今頃アップして遅いですよねー、いつものことだけど(笑)
クリスマスリースのご紹介。
こんな感じのが作れますよ、ということで。
まず、針葉樹ベースのリース。

ここにアップしたのは、プリザーブド加工してある針葉樹を使ってありますが、生の針葉樹でもレッスンできます。
25センチの台で作って、30センチくらいのリースになります。

レッスン料は花材にもよりますが、花材費込みで6000円前後です。>花材によって変わります
プリザーブドローズ(大地農園かのんM程度)使用の場合、4輪で6500円のレッスン料になります。
↓こんな感じ(もちろん、赤いバラもございます)

xmas_prose.jpg

他、いくつかアップしておきますが、サイズ、色デザインなど、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
なぜか、水色リボンばかりになってしまいました。。。(^_^;)

xmas13_nitta.jpg


Xmas12_mods.jpg


最後に去年、さくら市で、自家製酵母・天然酵母パン教室Céréales(セレアル )を主催されているお友達がレッスンで作ってくださったリース>写真もセレアルさん 
ブログにも書いてくださいました>こちら

w_xmas13_yamaguchi.jpg


<今日聴いたCD>

UTAU(2枚組)UTAU(2枚組)
(2010/11/10)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る


大貫さんが歌う、映画「鉄道員」のテーマソングが聴きたくて。。。健さん。。(涙)




| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2014-11-20 (Thu)



生花アレンジ地方発送のオーダーをいただくと、紙箱やお弁当箱型のかごに短い丈のお花をぎゅうぎゅうに挿したアレンジメントにさせていただいておりますが、これ、作っていてとっても楽しいんです~!
嬉しいご感想もいただいております。。。(^o^)



ちょっとだけ、高さを出しふっくらさせることもあります。



こちらは平らなタイプ。
普通、フラワーボックスというと、箱の中にお花を入れてしまうことが多いようですが、私は箱より高くアレンジしてます。




レッスンもお受けしています。> 花材費、レッスン料込みで5000円から
年末はお客様をお呼びすることも多くなる時期です、素敵なアレンジでお迎えしませんか?

上は、先日の日記にも書いた生徒さんの作品です。レッスン後に書いていただいた素敵なブログは こちら<クリックしてくださいね~!


<今日聞いていたのは>

Best of SadeBest of Sade
(2001/04/04)
Sade

商品詳細を見る


| flowers | COM(-) | TB(-) |
2014-11-19 (Wed)


沢山のいちごをいただき、ムスメ達が大好きなタルトを作りました~!!
まだまだ超「はしり」の時期に、なんて贅沢な。。。
いちご、味が濃くて、すっごく美味しかったです~、ごちそうさま(^_^)

次女が作ってみたいって初めて言い出したので、サポートしながら作り出したのだけど、一回目はカスタードの火入れが足りなくて失敗。。。タルト台が決壊してしまいました。。。次女、涙。。(T_T)。ごめんね!

で、タルト台二つ分仕込んでおいたので、次の日に私がリベンジ!
カスタードクリーム、しっかり火を入れ、とってもしっかりきれいにできたので嬉しい~!
で、いちごの切り方&飾り方迷うけど、いつもこんな感じかな?
ブルーベリーは冷凍しておいた物です。

カットもうまくいって、なかなかの出来だと自画自賛~!
ちょうど次の日、生花のレッスンに来ていただいたのでお毒味していただきました(^o^)/
ちなみに生花のレッスンは、最近流行のボックスアレンジ。



今回来ていただいたのは、宇都宮のお隣のさくら市で、超本格的な自家製酵母パン教室「Céréales(セレアル)」を主催されている方で、こんなに素敵にブログに紹介していただきました!必見ですよー!> こちら
写真もとってもお上手なんです~、彼女の焼くパン、本当に美味しくて。。。出会いに感謝です!


<最近のアタマぐるぐるソング>



ゲスとテイラーのCDほしい。。。(笑)まだCDの私です。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-11-16 (Sun)


なのにどうしてこの写真?(笑)
ちなみにこれは、ラーメンではなくて、おうどんです。しかもお蕎麦やさんの。。。胡麻ピリ辛麺。
このお店の冬季限定メニューで、時々無性に食べたくなることがあり、毎年シーズンに3、4回食べに行きます。
そういえば、私はラーメンを外食するのは年に2,3回かも。。好きなんですけど、なかなか行けなくて。みなさんがアップされる美味しそうな画像を見るたびに、うらやましくなります。美味しい担々麺、食べたい~!

さて(笑)、11月に入り、レッスンや鑑定の他、小山北桜高校の第2回目の授業をさせていただいたり、尊敬する松村先生の宇都宮での講座に関わらせていただいたりと、バタバタしていたのですが、週2でジムには行っておりました。
ジムは長い間デイタイム会員だけど、今年の5月から、一念発起、週2を目指して頑張ってるのです。
こんなにちゃんと行ってるのは初めて!!今までの幽霊期間分の会費を取り返しています(笑)
今までと大きく違うのは、エアロビなどのスタジオレッスンには一切出ずに、ストレッチ~マシンジム7、8種類~2、30分の早歩きで、1時間くらい。
それぞれ軽くなんだけど、半年続くとそれなりに筋肉がついてきたのを実感!
感動したのは、とても不得意な腹筋運動が、いつのまにかできるようになってる!!>20回程度ですが(笑)

そして筋肉がつくと生活が楽なのにもびっくり。
猫背が治り、背筋が伸び、常に腹筋に力が入っているのを感じ。。。先日は松村先生の講座で、背もたれのない椅子に7時間座っていたけど、全然平気でした!
松村先生は走る体を作ってらっしゃる方なのですが、体脂肪がなんと6%台だとか。。。>たぶん純菜食主義。。?

私はまだ体重や体脂肪が落ちているわけではないので。。。そして課題のお腹周り。。もうちょっとどうにかしたい~!
若い頃は、馬鹿みたいに体重がなかったのです>身長は158センチで38㎏だったことが。。。骨格的に体の幅がないので見た目はそれほど痩せてなかったと思う。。今となっては自分のこととは思えない。。懐かしいな~(笑)


お花のレッスンは、そろそろクリスマスです。
予約もいただいておりますが、近いうちに告知させていただきます~!



| my days | COM(-) | TB(-) |
2014-11-03 (Mon)


わーん、ミヤジャズインの日記、間違って消してしまいました。。。iPhone のアプリだと簡単に消えちゃうのねー(涙)。。。とりあえず、画像だけ再アップしておきます~、次女、宇都宮ジュニアジャズオーケストラで頑張ってます~!
| family | COM(-) | TB(-) |
