10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-09-12 (Fri)
basil08a.jpg

毎年恒例、バジルペースト作りをしました>一回目。 バジルは益子の福浦ファーム(0285-72-6489)で、大事に、そしてワイルドに育てられたものです。 茎付きですが、500gで、1000円です! 超格安ですよー! 興味のある方は、地方発送もしてくれるので電話してみてくださいねー。

今回は最初に松の実とにんにく、オリーブオイルと塩を、生バーニャカウダ状態に。。。ミキサーで。
それからバジルを入れていきました。 ここのところ、最初から全部一緒に入れてしまっていたので、今年は丁寧です(笑)。 バジルの葉っぱは、芳香が流れ出てしまうので、洗わないこと! キッチンペーパーを濡らして、一枚一枚拭きます>ぜひ、ご家族の団らんに!(笑) 触っているだけで、幸せな気持ちになりますよ~。

出来上がったものは、私は瓶には入れずに、袋に平らにいれて、シート状に冷凍します。 酸化も気にしなくてすむし、使いたいだけ割って使えるので、超便利です。 作業終了後のミキサーにはオイルとビネガーを入れて、ドレッシングを作ります。1年分+α作るので、福浦ファームにはもう何回か出かけるつもりです。

basil0709b.jpg

また暑くなってしまいました~。 明日は運動会なのに。。。
ここのところのジム通いで、ちょっと疲れ気味のところに加えて、昨日の夜、奥歯の金属が取れてしまい、食事の時にほっぺたの内側を噛みまくって、今日は超不調。 しかし朝から子供の忘れ物を届けたり>2往復!、ちょっと家の力仕事をしたり。疲れました~。 明日体力持つかなぁ。。初秋の青くて高い空、綺麗で大好きなんですけどね。


そして今日のJ-WAVE、午前中はカビラさん、午後はハナちゃんナビゲートで、良い感じです~。 美布さんも大好きだけど。 
さぁ、聴きながら、もう一仕事です。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
