10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-09-08 (Mon)
ichijiku08a.jpg

イチジクをたくさん煮ています。ちょっとお値段が手頃だと、必ず買ってしまう。。。5パックずつ!(笑)
本当は皮付きが良いと思うのだけれど、とろとろ感を味わいたいので、皮をむいて煮ます。 もうすでに100個近くは煮ましたね。。。独特の香りを消さないように、グラニュー糖を使ってしまいます。 ヨーグルトにぴったりですが、コンポートとしていただくのも、大変に美味しいです。
お鍋にはイチジクとお砂糖だけ、水は入れないで、ゆっくりゆっくり、極弱火で火を入れていくと↓こんなに水分が出てきます。甘い香りが大変良いし、色も綺麗。 煮汁が余ると、煮詰めてジャムにします。

ichijiku08b.jpg

ヨーグルト、今年から手作りしています。 使っているのはメイトーのもの。 簡単&おすすめ、です! 生乳100%のヨーグルトがかなりお安く作れます。 真冬以外、朝食には欠かせないので、助かります。


んで。。。わ~い、今晩は 『radio sakamoto』 だ~>J-WAVE 坂本龍一氏が2ヶ月にいっぺんナビゲーターやっています。 さっそく夢の島のイベントで一緒だったのかな?、シーナ&ザ ロケッツ、良いバンドだー、と、褒めてます!(嬉)

んで、んで。。。実は昨晩から、借りてきた漫画を9巻一気読み。 一条ゆかりの『プライド』。 昨日なんて気がついたら午前2時ですよー。 びっくり!! おもしろいなぁ。。。さすが、文化庁のナントカ賞を、もらっただけのことはありますねぇ。 ゴージャスでドラマチック!! まさに、獅子座が好きそうな要素がいっぱいです!
| my days | COM(-) | TB(-) |
