06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-23 (Sun)
onigiri0803.jpg


今日の夕方だったか、テレビでヴァイオリニストの寺井尚子氏が、「おにぎりが好き」という話をしていました。 私もおにぎりが大好きです。 中に入れる具など、それほど芸はありません。。。どっちかというと、炊きたてのご飯だったら、何も入れず塩むすびでも良いくらいですっ。 おいしいですよねぇ。。
言わせていただくと、”おいしいコツ”はですね、出来るだけ熱いご飯を、きゅっきゅっと握るのです。。。。かなり熱いです。。。でもがんばって、時にはお手玉のように放りながら! そして私は、やや堅めに握られたおにぎりが好みです~。

画像は、そんな、ただのおにぎりですが。。。よく見えないけど、お皿は(お気に入り!)、横浜かまなりやさんのご主人の作です>3月の芋の市場について、トピックスのページにアップしてあります!

白米は、長年、高校時代からの親友の実家=お米やさん>桜にある貝賀商店さん、に、届けていただいておりますが、こちらのお米は本当においしいです>栃木米コシヒカリ。
ご飯は、やはりその親友から伝授された、ステンレスのお鍋(いわゆる無水鍋)で 炊いています。
塩は最近いろいろなものが手にはいるので、その時々で気になったものを購入しております。極楽塩、また予算によっては(笑)、ここの酵素塩などは、長い間食べています。 
また、毎回一つは入れる梅干しは、実家の母が毎年漬けてくれます。。。。が、もうそろそろ、自分で漬けるようにといわれております~。 でも今年はまだ無理なので、よろしくお願いっ(笑)。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
