05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-08-27 (Wed)
「エートス」という言葉、よくわかっているわけではないので、こんな使い方して良いのかな?(汗) これは音楽について、私が獲得したエートス、と言うことです。
エートスとは。。。↑にリンクを張ったウィキ読んでもよくわからない~!ですよね。 辞典によると、
1 アリストテレス倫理学で、人間が行為の反復によって獲得する持続的な性格・習性。パトス。
2 一般に、ある社会集団・民族を支配する倫理的な心的態度。
なんとなくわかった??
個人の中の倫理観、道徳律を持ってなされ、繰り返しによって体得される行動パターン。。。。でいいのか?? なるほどと思ったのは、映画の題名になった「武士の一分」。 この一分をエートスと読み替えることが出来るのではないか、と言う意見です。

この「エートス」と言う言葉をおもしろおかしくニックネームに使っていらっしゃる方と、mixiで嬉しい出会いがあり、この方の日記がとてもすばらしくて。。。と言っても書いてあることの半分もわからないのですが、この日記を読んでくださっている方の中の、音楽好きの方に、ぜひ読んでもらいたくて、ご紹介いたします。
「ネットスプラウト」というサイトの運営メンバーの方のお一人、ぶらきぼうさんです~! 日記は左側の「ぶらきぼうの『エートス』こいて、もぉ~!」 から、お入り下さいませ!
こちらの日記の「「50!60!喜んで! 二人の『E』姐御たち~」を読んで、エミルー・ハリスを聴きたくなったのです~。「50!60!喜んで!」ですよー!! 嬉しいじゃありませんか! 私なんてまだまだひよっ子ですが(!?)、これぞ、日本の音楽シーンにも必要なものでは!!と、思うのです。  実際、かっこいいミュージシャン達、いっぱい! ライブもいっぱいやってますよねー。 地方在住だと日帰りがキツイので、なかなか見に行けないけど。。。

そしてぶらきぼうさんの日記は、映画などについても書かれていて、おもしろい~! いつも参考にさせていただいていて、感謝しております~! >パンズラビリンス、マイブルーベリーナイツ、見た方は必見ですよっ!

このような出会いがあるので、やはりインターネットはやめられないですねー。 私の場合は、嫌な思いをしたこともなく。。。ラッキーなインターネットライフです!!
そしてわたしのエートスは作られていくのであった。。。。。なーんて、オチになってないですねぇ。。しかし、題名にしてしまったので(苦笑)。 


<今聴いているCD>
グローブ・セッションズグローブ・セッションズ
(1998/09/18)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


やっぱり、日本公演、行きたいなぁ。 12月で色々あるけど。。。行けるかなぁ。。。


| music | COM(-) | TB(-) |
