04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-08-07 (Thu)
sandw0808.jpg

なんか食べ物ネタが多いけど、夏休みで朝昼晩+塾用のお弁当のメニューを考えなくてはならず、今一番のお仕事なので。。。
長女なんて、絵を描いてリクエスト↓(笑)

k_lunch0808.jpg


サンドウィッチが好きで、良く作ります。 けっこう年季が入っていて、得意メニューです!
ママ友に聞くと、案外面倒くさいという人が多い。。。パンをつぶさないように切るのにもコツがいるのは確かですし、フィリングにも一工夫欲しいところですよね。
私のサンドウィッチ作りも自己流というのではなくて、大学時代にアルバイトしていた喫茶店のマスターからイロハを教わりました (そのマスターというのは、現高橋コーヒー店の主です~) 。
パン切りはとにかく切れる包丁で、スッスッスッと、前後に動かして。
フィリングはハムや卵の定番の他にも、カフェメニューなどチェックしたり、ネットで調べたりして、新しくレパートリーに加えております。 例えば、人気のエビとアボガドのサンドウィッチだったら、アボガドをブロッコリーに替えてみましたが、カロリーもさらに押さえられて、さっぱりとした食感でおすすめです。バジルソースで和えます。 また、トンカツを作るときなど、一、二枚多めにパン粉までつけて、冷凍しておくと、カツサンドもぱっと出来て、とっても便利です。
たくさんの種類のサンドウィッチが並んでいると、嬉しくなるでしょう?(笑)

と言うわけで、今日は次女がお友達の誕生日パーティにお呼ばれしたので、サンドウィッチを差し入れしました。 長女のお弁当、友人も含めてのランチも、それですまそうと、作りに作って食パン一本分ですよー。 大満足!


<今聴いているCD>
一五一会一五一会
(2003/07/24)
BEGIN

商品詳細を見る


このところ、あまり聴きたい音楽がなくて。。。ラジオばかり聞いていましたが、今日久しぶりに気持ちよくこのCDを聴いております。 やっぱり、暖かい音楽に癒されますねぇ。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
