09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-08-04 (Mon)
gyoza0808a.jpg
gyoza0808b.jpg

みなかみ町谷川での川遊びから帰ってきました~。 あそこでの川遊びは、特別。 超楽しい~! やめられませんっ! と言う日記は後で書くとして、昨日の帰り道、「明日の夕ご飯は餃子にして!!」と言う、家族のリクエストに答えて作った餃子です~。>有名店のじゃなくてごめん(笑)。
私は皮までは手作りはしないのですが、よつ葉生協で売っている国産小麦の餃子の皮(冷凍)を常備しておりまして、突然やってくる「今日は絶対餃子ね」という気分に備えております(笑)。

そう言えば子供の頃、母が餃子作りに凝ったことがあって、毎日のように餃子を包まされていました。母は何にでもこだわって、”凝る”人なので、お菓子や料理など、満足のいく出来映えになるまで、同じものを毎日のように、へたすると一日に数回、作っておりました(笑)。 まー、食べさせられる方はたまったものではありませんがー。
そんな職人気質の母に比べると、私は全然こだわらない。 時間もそんなにかけないので、出来映えもその日によっていろいろですし>おい!、考えてみれば片手間な料理ばかりです。 しかしポイントは押さえているつもり>自信過剰(笑)。
たとえば餃子の餡は、豚バラ肉>ミンチにするとかなり薄いピンクになるような油がいっぱいのところ。 キャベツ>フードカッターでみじん切りにしたものを塩もみして、堅く固く絞る。 ニラ>適当にみじん切り。 以上、分量は適当(笑)、まあ、だいたいは決まってるけど。 ニンニク+ショウガ。 塩、こしょう、オイスターソースに片栗粉。 混ぜてこねて。 でもたいてい寝かせる時間がないのでそのまま包んじゃう。今回は大判の皮だったので、大きな餃子48個。

焼くのにもポイントがあって、たとえば、フライパン。 うちはステンレスのものを使います>26センチ。 焼き上がりが本当に熱々です!! パリッ&かりっ!と焼けます。 しかし、今日は大判の餃子なので難しく、見た目が崩れてしまったけれど(汗)。
私としてはかなり油を使って焼いているような気がするのですが、食べるとお店ほどは油っぽくない。。。お店で食べるものは相当な油が使われているものと思われます。

ステンレスの無水鍋は、いろんなことに使えるので、おすすめです! 私はステンレスの無水鍋(フライパン兼用)と、ルクルーゼのお鍋しか持ってません~。


今日のお味は家族には大好評。 5人で特大餃子48個完食! 子供達が10個以上ずつ、食べていました。。。たくさん食べるようになってびっくり~(嬉)。 川遊びで疲れてましたが、餃子でエネルギーをチャージして、明日から暑さに負けないように、がんばります~。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
