08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-16 (Wed)
月曜日、小山北桜高等学校食文化コースの皆さんに、フラワー・アレンジメントの授業をさせていただきました。
先週の大雨そして、洪水被害のために数日延期になったのですが、学校の周りに被害はなかったものの、職員や生徒さんの中には直接被害に遭われた方、学校までの交通手段が無くなったり断水で困ってらっしゃった方が、たくさんいたとお聞きしました。そんな中、予定通り授業をさせていただき、ありがとうございました。



こちらの高校では、去年も呼んでいただいたのですが、また3回の授業をさせていただきます。2年生。ウチの次女と同い年w

今年の生徒さんも可愛い子ばかりでしたよ~、男子生徒も一人いて、花に気を遣ってくれる優しい子でした(*^_^*)
「フラワーアレンジとは」というようなお話もしてから、プロジェクターで私のアレンジを見てもらい、実習。
生徒20名に「食卓の花」をアレンジしてもらいました。




みんなとても楽しそうに、積極的に花に触れ、手ばやに作品を作ってくれました。



作品はこちら!上手でしょ!?



去年の生徒一人一人が書いてくれた手紙もいただいて感激!!
また、ちょうど収穫できたのでと、学校で獲れた美味しい葡萄もいただきました、超美味しかった~!!

そして何より嬉しかったのは、私の授業がきっかけとなってお花の仕事をしてみたいと、花の専門学校に進むことを決めた生徒がいるとお聞きしたこと。
びっくりー!人の人生に関わるって、責任重大だけど、やっぱり嬉しい。。。素敵なフローリストを目指してね!
何でも相談に乗るからねー、連絡してね!

今年度、あと2回伺いますが、お花を飾る喜び、楽しさを真摯に伝えたい!と、心から思ったのでした。頑張りますので、よろしくお願いいたします。
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
