04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-15 (Wed)


先週、小山北桜高等学校の2年生22名に、フラワーアレンジメントの授業をさせていただきました!
生徒の皆さん、先生方、とても楽しく授業させていただきました。
本当にありがとうございました!

フードデザイン~テーブルコーディネイト~テーブルフラワーという流れでのご依頼、PTA講座などの講師は良くさせていただきますが、学生さんの授業は3度目で、久しぶりだったこともあり、張り切って伺ったのですが。。。
娘達と同年代だったので、かえって緊張しちゃったのかなぁ。。。。実習前の説明が、若干?しどろもどろに。。。フラワーアレンジメントとは!?なんて、簡単なレジメは用意し、その場で色々付け足してお話ししよう、と思っていたのになぁ、やっぱり一人リハしなくちゃダメですね。。。あと2回あるので、シンプルにポイントをきちんとお伝えできるように準備していきたいと思います。

文章を書くのも難しいけれど、大勢に言葉で伝えるのって、発した言葉は取り消せないし、カチカチと時間は経っていくしで、さらに難しい。一見、きちんとしゃべれそうなんですけど、最近は簡単な挨拶でさえ、ちゃんとしゃべれないような。。。大丈夫か自分(^_^;)>昔からだという説もありますが(笑)
精進しますです。


ここ数日はまってます

連休にジャズ・トランペットをやっている高1次女と横浜の義姉のところへ行って、12日の横浜ジャズプロムナードをまわり、色々なミュージシャンの色々なステージで楽しい一日を過ごしたのですが、中でもこの類家心平さんのライブに、次女共々圧倒されてしまいました~!
次女はお小遣いでCDを買ってました。
この曲も良いなぁ。。



| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
