10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-29 (Mon)


今年は秋の気配が早くて、とっくに風や空に秋を感じられますね~。
ちょっと淋しい。。。ということで、今日はお料理ブログ。

毎年、夏の間の冷たい食べ物や飲み物で胃が弱ってしまう私なので、
真夏を過ぎたら早めに暖かいたべものを摂るようにしておりまして、今年はすでにお鍋も食べましたよ~。

そして、子ども達も大好きなグラタン。
ホワイトソースは一度にたくさん作って冷凍しておいて、
塾から帰ってきて「お腹空いた~!」といわれたときに重宝してます。>そんな時はシンプルなマカロニグラタン!
ホワイトソース手作り面倒じゃない?といわれますが、バターでタマネギを炒めて、そこに小麦粉を入れて炒め、温めた牛乳を入れれば失敗なし!
小麦粉とバターをだいたい同量にして、牛乳は好みの堅さになるまで入れます。ということで、計量はなしです(^_^;)




ついでに、こちらも子ども達が大好きな、簡単プリン。>久々登場(笑)
玉子4つに計量カップ&スプーンで牛乳(または豆乳)とお砂糖を量って作ります。計りは使ってません。
カラメルの焦がし加減が難しいけれど。。

ゆっくり加熱していくと、なめらかに仕上がるような気がします。
直径18センチ型は、娘二人でペロッと食べちゃうんですよ~!(^o^)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
