09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-22 (Mon)


秋のお彼岸ですねー、ついに。。10月に入ったら、ラスト3ヶ月~!!早すぎる。。。

そして、いつも母任せでしたが、ついに自分で作ってみました。米粉のおだんご。
あ、餡は、母が作ったのをもらってあったのですが。。。>実家の家系は餡子は伝統的に「漉し餡」です(^^)/
うーん、ほどよいなめらかさと堅さが、なかなか良い出来!!がんばったよー。




まず、米粉と同量のお湯を一生懸命まぜます。
マッシャーを使っちゃいました~(^_^;)
最後はちゃんと手を使って捏ね捏ねしましたよ!(笑)
ここできちんと捏ねて、その後しっかりふかさないと、美味しいだんごになりません。。。と言うことが判明しました(笑)
蒸かすときは、もっと小さい方が良いみたい。



友達と一緒に少量ずつ作っても楽しいかも(^o^)
今度は餡子作りに挑戦しよ。


<こんなのあった(^o^)>

。。。しかし、「麗蘭」って、カッコイイバンド名ですよね。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
