07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-17 (Wed)


先日、お友達のお屋敷で収穫させてもらったミョウガは、こんなに立派なものでした。感謝!



ミョウガは4つくらいに縦割りして軽く塩漬けし、別に、茄子、キュウリ、新生姜などを塩もみして時間をおき、それぞれ軽く洗って水気をしっかり切って、今年の梅酢、赤しそと合わせて、簡単柴漬けを作っております。
浅漬けでも美味しいし、3、4日経って、しっかり味がなじんでからも美味しい、綺麗だし(*^_^*)

実は、夏に糠をダメにしてしまい。。。>いや、例年のことなんですけどね。。夏は1日に4,5回かき混ぜないと味が落ちちゃって。。ピンチを救ってくれております。そうなんです、私の場合、糠は毎年新しくしていて、おばあちゃんの代から引き継いだような年代物の糠ではありません(笑)



この簡単柴漬け、残り物でのお昼ご飯にも大活躍です~。
この日のおかずは、残っていた鯖の唐揚げを蒲焼きに。。でも餡かけみたくなっちゃって。。どうせなら甘酢にすれば良かったかなと、ちょっと後悔(笑)
&卵焼きには大根おろし必須です!


| cooking | COM(-) | TB(-) |
