08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-15 (Fri)
ume14e.jpg


実家の母は、梅干し作りに並々ならぬ情熱をもっていて、私は生まれたときからその梅干しにお世話になって育ってきたのですが>熱が出たらおでこに貼られてました(笑)、私も自分で漬けはじめて何年くらいになるかなぁ。。。10年くらい。。?まだまだ上手には漬けられないけど。
梅干しというのは、苦手な人もいらっしゃるでしょうけど、我が家になくてはならない食品。。おにぎりやお茶漬けにはもちろん、時々無性に食べたくなっちゃう。食べると元気になれる気がするのです。
しかもシンプルに塩で漬けたものが一番好きだし、梅をつける行為そのものが好きなので、毎年がんばって楽しく漬けております。
今年の梅もの(笑)、他に梅サワージュースを作ったけど、梅ジャムはお休みしてしまいました。

梅干しの出来上がりはこの通り。なかなか柔らかく、美味しくできたと思います!>ムラはあるんですけど(^_^;)


ume14a.jpg

梅は、去年に引き続き、近所のお友達から、素晴らしい梅をたくさんいただきました~、すごいでしょー、感謝!!
皮が薄くて美味しくできたのは、この梅のおかげです!


ume14b.jpg

今年は塩漬けになった赤しそを使ってしまいました。大紀コープファームさんのもの。。
やっぱり楽ちんでした~!!(^o^)これからも使わせていただきます!

そして、去年までは塩分12%という超低塩で頑張ってたのですが、ちょっと油断すると白カビが出てきてしまって大変なので、今年は15%にして漬けました。結果、カビも出ずに超楽ちん!で助かりました~!!
梅酢の仕上がりも綺麗だったので、酷暑の日には薄めて飲んでます。美味しいんだこれが!

ume14c.jpg

今年も母が宇都宮市内の竹細工やさんに特注してくれたざるに干しました。
これは一生ものですね、感謝。 4㎏の梅まで干せます。
それにしても、色ムラが。。。(汗) 毎晩梅酢に漬けているウチに良くはなったんだけど。

ume14d.jpg

これまでは、カビが恐くてタッパーに入れて冷蔵庫に入れてたけど、今年は塩分が15ちょっとはあるから>赤しその塩分が30%、床下収納庫とかに入れておこうかな。

ママはこんなに頑張ってますが、ウチのムスメ達、梅干しが嫌いなんです(T_T) ま、そのうちわかるよっ!


<ここ1,2週間のアタマぐるぐるソング>



新譜としてJ-WAVEで紹介されてからすぐに、アタマぐるぐるソング化したのですが、それはまだ続いています。ラジオで聴いちゃうともうダメです。。。「猟奇的なキスを私にして、最後まで離さないぃで」(笑)、という、何、何?という歌詞と>実はここしか歌詞わからない(爆)、メロディがぐるぐるまわりだしちゃう。
ゲス、さすがにアルバムとか買ってないのですが、知ったのは去年ですよね、J-WAVEで。
聴く曲聴く曲、頭に残っちゃうんです~、なぜか。いっかい聴いてみたいなぁ。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
