08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-01 (Fri)
140801.jpg


8月になっちゃったけど、7月にあった高校の合唱コンクールのことを書いておかねば。。。

gassyo14b.jpg


合唱コンクールは、子ども達の通う女子高で年間を通して一番力の入ったイベントなので、中学校時代合唱部だった長女、そして私にとっても、一番楽しみなイベントです。
校内合唱コンクールとは思えないような本格的な曲に挑戦しているクラスも多く、演奏レベルも高いので、毎年驚かされるのです>と言っても3年目ですが。

全学年を通してのコンクールであるはずですが、実際1位から3位と順位がつくのは3年生だけで、1、2年生は学年優勝クラスだけが発表になるので、去年まではなんだかなぁと思っておりましたが(笑)、今年長女は3年生!何が何でも優勝を!と、静かな闘志を燃やし、もう一人のリーダー格の友人>中学校で合唱部部長!とクラスをまとめてがんばってました~!
直前の10日くらいは、朝練、昼練、放課後練と、1日4時間近く練習してたようで。。。私も朝のスタートが早くなってちょっと大変だったけど。。。。結果、見事優勝!!クラスを代表して壇上に上がってトロフィーまでもらえて、親は大感動(笑)本当にいい思い出になりました。
次女はまだ1年で、イベントの真剣さにびっくりするばかり、来年のがんばりに期待します!>1行でごめん(笑)

gassyou14a.jpg

かなりの難曲だったようで、曲を決めて音楽の先生に報告したら、「無理じゃないか?」と言われたらしいけど、「大丈夫です、やります!」と大見得を切ったそうです。

結果、審査員の先生には、そのままコンクールにも出られるレベルと、大絶賛されて本当に喜んでました~!
↓の曲です、ちょっと前の他校合唱部の全国大会での素晴らしい演奏ですが、無断でリンク貼っちゃいます。。(^_^;)

1,2年では、ハンガリー語やラテン語の曲だったので、久しぶりに日本語の曲を歌っている姿が見られて嬉しかったわ~。
ほーんと、子どもが音楽している姿って嬉しい。大学生になっても、何かやってくれるかなぁ。。。歌って踊れます。あ、ピアノとフルート弾けます!!と、完全に親ばか日記でございました(^_^;)


 


| family | COM(-) | TB(-) |
