07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-07-19 (Sat)
bberryturt0807.jpg

この時期はジャムを作るために、たくさんのブルーベリーを「日光ブルーベリーファーム」さんから買っております。今日は母の分と合わせて8kg!
だって、この農園のブルーベリー、特別に美味しいのです。先日他のと食べ比べて、段違いに美味しいことを確認。なんといっても、お菓子のカリスマ先生、今○美奈子先生のところにも納品されていたくらいの絶品です。 そして、茎も一本一本綺麗に取り除かれていて、それなのに、1キロ1300円とお安い>いちごパック二つ分!

で今日は、そうだ、そうだと、タルトを作ってみました。フィリングはアーモンドクリームは面倒なので割愛して(汗)、カスタードクリームにサワークリームを混ぜて、さわやかなお味に。 しかしやはりプラス生クリーム。。。そこにブルーベリーを並べただけのシンプルなものですが、ブルーベリーの酸味がフィリングと合って凄く良い感じ~。 もちろん、ブルーベリーの皮がなめらか&柔らかで、超美味しかったです。
しかしタルト台が少々甘み不足なのと、普通の無塩バターが手に入ったので普通に作ったのですが、前回作ったときはバターが品薄で、高級仏産、エシレの発酵バター>100g900円!を使ったんです。。。味、風味。。。やはり全然違う~!
そして、無塩じゃなくても良いかな、とも思いました>メリハリ不足。

いろいろ勉強して、次回は、映画「MY BLUEBERRY NIGHTS」のパイのように、ジャムとバニラアイスクリームをたっぷりアレンジして、作ってみたいと思いました>近日公開! (笑)


<今日はまったCD>
ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


シェリル・クロウ、このアルバムが初めてだったのですが、すごく良いですねぇ。 よく聴いています>パワーチャージ用。 曲も詞も声も、演奏も! すごーく、前向きになれそう~な、CD。
12月の来日公演、行きたいっ!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
