07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-13 (Mon)
140112gohan.jpg

三連休だったけど、次女が高校受験で頑張っているので、三日とも6時半起きでお弁当作りをして、日中も雑用したり、何となくのんびりして終わってしまいました。
本当は今日は友人の一周忌で、友人達と新宿で集まるはずだったんだけど、若干風邪気味だったのでドタキャンしてしまいました、残念~!

↑はそんな我が家の、お昼ご飯です。
年末に枕崎の友人が送ってくれた急速冷凍1級品>伝統的な一本釣りにより漁獲され活きたまま船でマイナス50度まで一気に凍結!!、のかつおセットに入っていた、腹皮を焼いていただきました。さち坊~、美味しかったよ~!
紫の大根をおろしてレモンをかけると、こんなにキレイな色に!料理は科学なんですねぇ。。(^o^)

他、残り物の牛丼の具に卵、にんじんの佃煮風、自家製白菜漬け、お味噌汁も昨日の晩ご飯の残り物でした。


↓は、昨日のお昼ご飯の、稲庭うどんで作った、揚げ餅力うどん。三つ葉は必須!(笑)

udon140112.jpg

katsuobusi.jpg

出汁は鰹節だけでも好きなのですが、最近は母が昆布を大量に買ってくれたので、ちゃんと昆布も使ってます。
鰹節は、もう20年以上になるけど、宇都宮の秋津商店さんで厚削りを買ってます。美味しいですよ~!
でも、出来合いの八方だしや、白だしも使いますよー、やっぱり便利だし(笑)!


<今はまっているCD>

リトルメロディリトルメロディ
(2012/08/08)
七尾旅人

商品詳細を見る


ここ1年くらいかな、5曲目の「サーカスナイト」という曲がラジオでかかるたびに、いいなぁと思っていて。
たまたま聴くわけだし、最初は誰が歌っているのかわからなかったのに、やっぱり気になってチェックしたら、七尾旅人さんの曲だったのでした。
3回くらいそんなことを繰り返して、先日ついにポチりました(笑)
買って本当に良かったです~!歌詞カードもとても素敵。。。詞がまたイイのです。

やっぱり今年もiPodには移行できなそうです(笑)


| cooking | COM(-) | TB(-) |
