09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-14 (Thu)
p_fukiyose3.jpg

強風が吹いたりして、相変わらずの異常気象?なのかもですが、冷え込み注意!と言っても、真冬のような気温にはならずに、暖かくなりましたねー!
春はもうすぐ。。というか、すでに桜の開花も秒読みということで、すぷりんぐはずかむ。なのですね。
毎年、この時期、2月の寒さを引きずっていて出遅れることが多く、特に洋服など、自分だけ取り残されている!と、恥ずかしく感じることも多いので、今年はそんなことがないように。。。冷えに気をつけつつ、厚着に注意!ですね。

学校スケジュール的には、新年度が始まってしまう。。。わー、文化部の活動記録、まだまとめてないし。。(汗)


ところで今日は(無理矢理つなげてる、笑)、春からの季節にぴったりな、簡単ピクルスのご紹介。

実は、3月2、3日と、益子の極楽坊さんのアトリエ展があり、友人達とお手伝いをさせていただきました。
夫人の京子さんが亡くなってから、はじめて、久しぶりのアトリエ展です。

極楽坊さんのアトリエ展では、毎回極楽坊氏お手製の、超美味しいカレーが振る舞われるのですが、その付け合わせにどうかと、簡単なピクルスを大量に作って持っていったところ、とても好評で、二日間でほぼ完食していただいたのです、嬉しかった~!

しかも、お客様にレシピを聞いていただき、そこからお話が弾んで、Facebook で、つながっていただいたり、このピクルスに「ピクルス吹き寄せ」という、素敵なお名前をつけていただいたりと、感激でしたー!


p_fukiyose.jpg
 

このピクルス、実はちょっと前に友人にご馳走してもらったもの。
色々なお野菜を入れるので、彩りが良く、味もきつくないし(お酢と水が1対2の割合、塩と砂糖はお好みだけど、寿司酢くらいの味を目安に。。かな)、根菜類を豊富に入れると、栄養満点~。。。形は揃えなくてもいいけど、厚さは材料ごとに揃えた方がいいのかも。セロリが美味しいです。

トマトは、ウチの近所にある農産物直売のお店には、お漬物用として緑のトマトが売られていて、とても美味しいんですよ。

p_fukiyose2.jpg

いっぱい作ってバリバリ食べましょう~! ダイエットにもいいかも。。ワインのお供に(笑)
ま、これも生野菜とお酢だから、身体が冷えない程度に、ね(*^_^*)

極楽坊・アトリエ展は、またアップしますねー!




| cooking | COM(-) | TB(-) |
