07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-12-01 (Sat)
wata.jpg

たぶんもう、20年くらいのお付き合いになる、静岡県湖西市にある浜名ハーブガーデンさんの綿の実で作ったリースです。浜名さんの綿の実、いただくたびに感激してしまいます。きれいな緑のからがはじけて、真っ白でふわふわな綿がのぞいてて。。。見ているだけで、優しい気持ちになるんです。自然がくれる物って美しいですよね。


あまり書いていませんが、。。。。大震災後、地震や津波によっての破壊などの被害とは別に、原発事故による放射能汚染被害によって、安心して「自然」(食につながるものも含めて)を楽しめなくなっています。

「経済のことや科学について、何もわかっていないくせに」と、馬鹿にされてもいいです。今のような状態をさらに呼ぶ恐れのある原発、いらないと思っています。正常に稼働できたとしても、「ゴミ」の行き場すら確保できていないんでしょう。。?

事故以来、被災者の皆さんと比べたら。。。多少なりとも。。ですが、生活が変わってしまいました。>近所にも、郡山からおばあちゃんがお孫さん預かって避難されてきたご家族が。。。パパとママはお仕事の関係もあり、郡山にとどまっていらっしゃるとのことですが。。。

毎日、twitterなどで情報を集め、色んなことを気にして生活しています。
たとえば。。。『 放射能生活 in 江東区 』さん「チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~」さん、。。お世話になってます。

また皆さんにもぜひ見て欲しいサイトがこちら!>坂本龍一から政治家の皆さんへ 坂本龍一氏の「福島を忘れないで」という呼びかけへの賛同のメッセージが詰まってます。。。しかも日々更新中。ウェブデザインも素敵です!
今回の衆議院選挙関連では、ニコニコ動画のネット党首討論会、私も視聴しました。興味深かったです(笑)<失礼。その番組の中で、某党首が「『民主党にはがっかり、自民党にはこりごり』という声を良く聞く」といっていましたが、うまいこと言うなぁと、また思わず笑ってしまいました。


そして、お知らせがあります。 明日12月2日(日)に、宇都宮大学で、とちぎ国際有機農業映画祭というイベントがあるのです。私も行きます。当日券も出るようですので、興味のある方はどうぞ。駐車場もあって、車で行って良いそうです。

モンサントの遺伝子組み換え食品や、ミツバチの異常などについての、数年前から話題の映画に加えて、大震災、原発関連では、ドイツ国営テレビ放送ZDFが今年3月に放送し、日本でもネットでは大問題になった、「福島の嘘」、ドイツ国営テレビは震災直後から、原発被害について日本の大メディアよりも遙かにつっこんで報道していて、私もブログに書いたことがあります>こちら。このブログを書いたときと、状況は変わっていない。。というか、やはりそうだったのか。。という真実がどんどん明らかにはなっているのものの、唖然とするような事実がこっそり報道され、相変わらず「安全なのに!」と、私のように不安がっている一般人すら、批判する人が多いのは悲しいです。

明日の映画祭では、岩井俊二監督が撮ったドキュメンタリー映画、「friends after 3.11」も上映され、その後には、(社)自由報道協会代表の、元ジャーナリスト上杉隆氏の講演まであるのです。彼のことは震災以前は知らなかったのですが、そのツイートには、本当にお世話になりました。

これまで、こういったイベントや講演会には何一つ参加できなかったので、楽しみにしています。。。楽しみにという言葉はふさわしくないですね、。。。内容はとても重いものになると思いますが、受け止めて、今後の生活の仕方や生き方に、活かしていきたいと思います。

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
