08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-07-30 (Mon)
オリンピックも始まり、日本、いよいよこれからかな?という感じですが。。。
ワタクシ、毎年、6月、7月は保存食作りで忙しい。。。
今年はまとめて記録!(笑)画像いっぱいで日記に書かせていただきます~。後々子ども達が見てくれることを期待して(笑)。

今年、いちばん頑張ったのは、梅ジャム&梅肉ジュースと、梅干し。

梅ジャムを作ったらちょっと緩めになってしまったので、氷水で溶いて梅肉ドリンクにしたら、とっても美味しかったんです。飲むとすっきり、シャキッとして、まさに夏バテ回復のためにあるようなジュース。そんなに甘くしてないし、蜂蜜もたっぷりいれてあるし~!ホットドリンクにしても良いですよね!おすすめです。

umej.jpg

あまりにも美味しいので、たくさん作ってみんなに味見して欲しい!とか、1年分作っておきたい!とか、悪い癖が。。。わざわざ梅を捜して送ってもらって。。。全部で8キロ分作りました!>タネと皮部分、廃棄分が多いので出来上がりは半分くらいですが。
しかし、梅ジャム作成の最大のコツで、いちばん大変なのは裏ごしなんです~↓(フードカッターではダメということが今回判明!) お陰でいまだに右の手首が痛みます。。。。分けて作業すればいいのに、始まっちゃうと後先考えずに最後まで。。。でも、とっても綺麗で美味しいジャム&ジュースになりました。

umejam12.jpg

梅干しは、私は毎年白梅干し>赤しそを入れないタイプにしておりますが。。。↓

siroume12.jpg

今年は梅雨明け宣言されてからも、お天気がなかなか安定しなくて焦りました。。
竹ざるは、母が一生ものだからと、市内の竹細工やさんにわざわざ注文して作ってくれたものです。>感謝~!

でもやっぱり梅干しといえば、赤しそ梅!!。。しかも私が好きなのは干す前のもの。
↓は、毎年見事な母の梅です。まっかっか!綺麗ですよー!

akaume_kazu.jpg

今年は私も、一部ですが、赤しそを揉んで、初挑戦中です。まだ色が染まりませんが、梅の香りがフルーティで、今の時点でもとても美味しいです。

akaume12.jpg


その他は。。。毎年作っているブルーベリージャム。。>春にはイチゴジャム。
ブルーベリーはここ10年以上のお付き合い、日光ブルーベリーファームさんのもの。。今年は配達していただいちゃいました!>感謝!

blueberry12.jpg

自画自賛ですが、本当に美味しいです~。食べかけ画像ですが。。>すみません、今食べてるんです(笑)


写真

とりあえず、今日はここまで~(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
