09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-03-11 (Sun)
あの大震災から今日で一年。
今日は主立った予定もなく、雑用をこなしながら、朝から、新聞、テレビ、ラジオと、様々な報道に触れました。

tokyosinbun.jpg

うちは震災後、記事の内容から、長年とっていたY新聞をやめ、東京新聞に変えたのですが、今日の紙面も素晴らしく、読み応えがありました(あ、平野さん、ちゃんと下野新聞も取ってますよー!)。>東京新聞、以前栃木版に載せていただいたことが。。。こちら なつかしい~!

そして。。。復興なんてまだまだで、生活物資がいまだに足りていない地域も多いと聞きます。長い支援が必要です。
何か物的支援をと思っている方、マッチングサイトなどを利用することも出来ますが、私の友人が被災地で支援物資の受け入れのお世話をしている方にパイプがありますので、良かったらご相談下さいね。
「自分ができることを、できる範囲で、できるだけ」 ずっと心がけていきたいと思います。あ、でも最後の「できるだけ」。。。なるべくじゃなくて、できる限り!ですよ~。>日本語は難しい~。

お昼頃、義父の部屋でNHKの第一放送を聞いていたら、畠山美由紀さんの素晴らしい歌声。。。。ライブでした~!
彼女は気仙沼出身です。昨年、甚大な被害を受けたふるさとを思う気持ちを歌った曲ばかりのアルバムを出しました。 リリース時のインタビュー番組をたまたまラジオで聞いていたけど、被災地に向かい、演奏活動も含め、色々な支援活動をされているそうです。被災地で歌って喜んでもらえたと、逆に感謝していました。

ほんと、素晴らしい曲なんです、ぜひ聴いてみてくださいね(映像上でダブルクリックすると、youtubeサイトに飛びます)
この映像は音質がちょっと堅いような気もします。。。畠山さんの声、もっと豊かで柔らかいんですよー!

ぜひ、この朗読と続けて聴いてください。>今日のラジオでも、朗読から歌でした。







そして、今日ラジオなどで聞いたことだけど、外出するときは、家族の写真を持って出かけよう!>何かあったときに、身元確認の助けになるそうです。iPhone や、携帯などに画像が入ってるかもしれないけど、印刷されたものがいいと。。。。いつも家族の写真を持っているのも良いものですよね。ついでに写真の整理もしなければ(汗)

午後聞いていたラジオで、クリス・ペプラー氏も言ってたけど、大震災以来、価値観が変わったことって、多いですよね。
大切だと思ってたことがどうでも良くなって、なんでもないと思っていたことがとても大切と、思えることが多いと。。。私はどうかな、何か変わってるかな。。。いろんなことがあって、色々な情報を見て、読んで、悩んで。。。でも、いまだに答えが出ていないこともあるんですよー。。。



<畠山さんのCDのご紹介>


わが美しき故郷よわが美しき故郷よ
(2011/12/07)
畠山美由紀

商品詳細を見る




| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
