08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-02-08 (Wed)
amasake.jpg

ここ数日、雨が降ったり、暖かくなったりと、変なお天気が続いていますが、基本この冬はすっごく寒いですねぇ。。。スキーヤーの私、山頂で凍える強風に晒されてもへっちゃら!な時もありますが、実はすごい寒がりです。。。冬外出するときには、薄くてもとても暖かいパシュミナのストールを、必ず持ってでかけ、膝がけにします~。 パシュミナも、色々きれいな色でお値段もお手頃のものをネットショップで見つけられるので、嬉しいですねー。

寒い日には温かい飲み物が欲しくなるわけですが、最近甘酒にはまっております!寝る前の冷たいビールは、身体を冷やす元。。。と、わかっていてもやめられなかったのに、ここ数日、この甘酒で満足できてます~(途中から日本酒を足しちゃうんだけど、笑)
甘酒といっても、ちゃんと麹から作るものではなく、酒粕をふやかして作ってしまうものです。
一晩水に冷やし、柔らかくします。真っ白でとってもきれいです。画像はきれいに撮せなかったけど。。。↓

sakekasu.jpg

子どもの頃は、この酒粕から作るものがとても苦手だったのに、お茶の先生のところでご馳走になって、美味しくてびっくり~!さっそく、酒粕を手に入れ、作り始めました。

先生から伝授されたコツは、お砂糖の他に少々の塩(コクが出ます)を入れ、絶対に煮立たせないこと!(香りや味が全く変わってしまう)
生姜汁を入れるのもいいし、お友達に伝授されたのは黒砂糖で作るちょっと大人味の甘酒。これは、先ほどネットで見つけた「甘酒ダイエット」 にもいいかっも!あるみたいなんですよー、甘酒ダイエット!甘酒って、身体にも良いし、期待できるかも~!


<今日はまったCD>

Are You Gonna Go My WayAre You Gonna Go My Way
(1993/03/09)
Lenny Kravitz

商品詳細を見る


塾の送迎で乗っけた長女のお友達が、「あ、この曲知ってる~!」って!嬉しいなぁ~。。。うちの子は。。?(笑)



| cooking | COM(-) | TB(-) |
