09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-12-30 (Fri)
shiire1112.jpg

ブログには告知できていないのですが、毎年、お正月用の生花アレンジや、花材セットのご注文を承っております。

このお仕事は仕入れが勝負。。。色々なお花を用意したいけれど、生のお花ですから、真冬のような寒さといっても花材によってはそんなに前から仕入れてしまうわけにもいかないし、かといってギリギリに仕入れにいくと、タッチの差で他の方に買われてしまって、ということもよくあるのです。私のような超個人営業の場合、買いすぎてしまうのも怖いし。。。。(笑)

でもやっぱり、アレンジしているうちに、お花が足りなくなること、いえ、足りなくなる不安にかられることが多いのです(笑)。
今年も花市場には、最後の営業日まで出かけていってしまいましたが、1時間くらい遅かったらしく。。。仲卸さんの冷蔵庫はほぼ空っぽでした(朝はいっぱいだったらしい)。。。。毎年必ず、「あるだけ全部!」的な、買い方をされる花屋さんがいらっしゃるのです。そして今年も、予想外の大量注文が来て真っ青!という花屋さんがいたらしく。。。

空っぽといっても数種類のお花はあるんですが。。。堅い堅いつぼみのユリや菊、真っ赤なチューリップや、グリーン類。他には、地味な印象のお花たち。。。くらい。その冷蔵庫で、別の花屋さんと一緒になって、「悩みようがないけど、悩んじゃいますよねー。。。」と、苦笑いしてきました。

しかし、おかげさまで、本日をもってお仕事は終了、お花を注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、来年も、ご注文よろしくお願いいたします!


<今日見た映画>

ph3.jpg

NYのカウントダウンを巡っての映画です。
ロマ・コメ、ラブ・コメ大好きな私としては、なんとしても今年のうちに見ておきたかった映画。>年越したら、絶対見る気が失せますよね。。。>おい。

いろんな愛の群像劇。 「バレンタインデー」や、「ラブ・アクチュアリー」のような映画、こういう何組かのカップルの同時進行劇はテンポが良くて、まさに娯楽作品!好きなんです~!

この「ニュー・イヤーズ・イブ」も、NYのイルミネーションや、クリスマスから新年までのディスプレイが楽しめて、映画館に行って正解でした。楽しかったー!

いくら仕事納めしたといっても、大晦日の前の日、掃除も終わってないし、おせち作成の予定も立ってないし、年賀状も作ってない>これは毎年かも(汗)、とても映画に行ける状況ではなかったのですが、無料チケットを持っていたし、ようやくお仕事が終わった開放感をもっと味わいたくて(笑)、夕食後に出かけてしまいました。初レイトショー!夜の映画鑑賞もいいですねー、シネコンが車で15分のところにあるのも、嬉しいです、感謝。


| my days | COM(-) | TB(-) |
