06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-06-28 (Sat)
ume08a.jpg


毎年6月、7月は保存食作りに忙しい。。。でも今年は一番大変ならっきょうをつけなかったので。なんと言ってもらっきょうの下ごしらえ、皮むきは大変ですからねぇ。
今日は梅干しを仕込みました~! 低農薬の新品種というのを買ってみたのですが、かなり青い実が届きました。気が短いので(笑)、黄色くなるのを待たないで、アク抜きしてつけ込み。お塩は酵素塩を使用しました。赤しそ仕込みです。カリカリに漬かったところをすかさず食するのも、本当に美味しいですよね、今から楽しみです。
黄色く熟してる梅、実はちょっと前に友人にいただいて>南高梅!、すでに漬けてあります。

ume08b.jpg


他に漬け込んだものと言えば、新生姜の梅酢漬けと味噌漬け>と言ってもちょっと甘く。。、いちごジャム>これは減糖生ジャム状態で冷凍。
で、7月に入ったら、ブルーベリー・ジャム。これはかなりの量、作ります! すでに毎年お世話になる農園には予約済。 大きい実でタルトも作ろう!チーズタルトにした方がいいかなぁ。


今日はお料理好きの方から、とっても美味しいタマネギをいただきました。 そして超簡単激うまレシピもご教授いただきましたよー!
そのタマネギは市内の農産物直売所で売っているものなんですが、ある農家の方のタマネギが、他のものとは全然違うと言うことで、いただきました! 包丁を入れた瞬間、パキッと音がするくらい、水分が多くて、かじると甘い! 大絶賛されるのもわかります~!
教えていただいたのは、1センチくらいの輪切りにして、塩&こしょうして、マヨネーズで和え、オーブンで焼くという一品。 パン粉や、バジルソースなどでアレンジしても。。。。。とにかくこれはお試しあれ!激うまです。ヘルシーです。 タマネギのフライにしてもいいですねー。


<今聴いているCD>
SpoonfulSpoonful
(2008/06/20)
ブルーズ・ザ・ブッチャー

商品詳細を見る


THE BLUES POWER 改めというか、ブッチャーさんが亡くなってしまったので、新バンド結成!>blues.the-butcher-590213の 新譜、ということです。 今日夫が買ってまいりました(嬉)。 ジャケット凄いです(笑) 久しぶりにホトケさんの声を聞きました~! ムッシュとのコラボ、聴きたかったなぁ。。。宇都宮で呼んでくれるハコはないのか!>ブルーズ。。。
永井”ホトケ”隆さんのサイト、おもしろいですよー、特に日記は大好きです。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
