09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-25 (Fri)


昨日はフレディ・マーキュリーの命日でしたね。
INTER-FM では、朝からたくさんのQUEEN のナンバーがかかってました~(嬉)

私も数枚のCDを車に積んで出かけ、昨日は一日クイーン三昧!
クイーンの曲はその名の通り、ゴージャスでドラマチックで、そして力強く、すごく元気をくれますよね。

思えば、クイーンは私が一番はじめにはまった洋楽のバンドのうちのひとつ。。。高校生の時。当時はフレディよりもロジャーが大好きでした!
そしてギャル・バンはもちろん、ガールズ・バンドなんて言葉もなかった女子高時代のサークルで組んでたバンド「angie」で借りていたギターは、ブライアン・メイ モデル!懐かしいなぁ。当時の写真の一枚くらい、残ってないのかなぁ。。発掘してみよう!

クイーンは常にクオリティの高い、流行に媚びない楽曲と、独自の世界、そのパフォーマンスを評価され続けてきたけど、メンバー全員がそれぞれに素晴らしい歌声を持っていて、誰の曲も好きでした。
上の動画の感動的なバラード 「Too much love will kill you」 は、ブライアン・メイの曲で、動画はこの曲が初めて披露された1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートのもの。。。?>たぶん(汗)

その後、ブライアンのソロアルバムに収録されたらしいのですが、私が知ったのは、1995年にリリースされた”Queen”名義でのラストアルバム「Made In Heaven」で。 生前に収録されたフレディが歌ったバージョンも涙もので、今回それをブログにアップしようと探していて、初めてブライアンが歌ってる映像を色々見ることができ、感動~!!。。。上の動画以外にも色々あります、なんて便利>youtube。。。どの動画も、感情を込めた素晴らしいヴォーカルです。。。歌詞からして、フレディを思ってるんでしょうね。。。(感涙)。。
フレディのバージョンも、良いですよ>デモだったらしいけど。。。ギターソロがまた泣けます。>こちら

youtubeには、フレディ最後の日々というような動画もあって、色々見てしまいました。
1年に一度のクイーン・デイですね。


<今日はまったCD>

Made in HeavenMade in Heaven
(1995/11/07)
Queen

商品詳細を見る



フレディの映画もおすすめです。

ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]
(2006/11/22)
フレディー・マーキュリー

商品詳細を見る


| music | COM(-) | TB(-) |
