09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-07 (Mon)
ichijiku11.jpg

秋、一番の大好物といえば、いちじくのコンポート!
もう見かけなくなってしまったけれど、今年も煮ましたよー、10パックくらい。 
半分くらい冷凍して、冬の間のお楽しみ。。。もちろんシャーベット状のままでも美味しいです>白ワインやスパークリングワインかけたりして。。。。!!>この食べ方が一番好きかも(笑)

画像のは、ちょっと早くて堅めだった。。。早いと、アクが強いんですよね。。。
もうダメになりそうなくらいの、熟れきったものを、ささっと煮たものが一番美味しい。
そのくらいになると、先っちょにカビみたいなものがついていることがあるので、注意してくりぬいて。。。
普段は白いお砂糖は使わないけど、いちじくにはグラニュー糖使っちゃいます。
そして、あっさりとした蜜柑の蜂蜜をプラス。。。


んでもって、これからは、定番リンゴの赤ワイン煮の出番です。

apple-wine.jpg

↑ 数日前、今年初めて煮ましたが、ちょっと堅めだったかな。
リンゴの品種にはこだわっていなくて。。。たいがい買い置きしてるので、
家にあるものを2~3個ずつ、この赤ワイン煮か、ジャムを作ってヨーグルトをかけて食べます。

ヨーグルト菌はこちらのものを使ってます。


<今日はまったCD>

19961996
(2007/04/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


最近は、音楽を聴く気も失せ気味。。。いつもCDを引っ張り出したり、ポチッとするきっかけをくれてたラジオだけど、J-WAVE もますますつまらなくなっちゃったし、INTER-FM は入りが悪いし。。。

そんな中、坂本龍一トリオ・ヨーロッパツアーが ustream 中継されてて、超嬉しい!>こちら
しかし、中継は午前3時開始とか、なかなか生では聴けません。。。デモでも、リハの中継があったり、アーカイブが数日間放送されてる場合もあるようなので、要チェック!

ピアノ+バイオリン、チェロのため息ものの演奏が楽しめますよー!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
