10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-10-07 (Fri)
leo111006.jpg

↑ マルチーズ2歳、レオは相変わらずかわいいです~。


何かの物資を必要としている人と、提供したい人が、インターネット上で出会えるのは、「マッチングサイト」。

震災のちょっと後に、NHKの番組で被災者支援用のサイトをいくつか紹介していて、「これはいい!」と思ったのに登録もせずに忘れかけていました(汗)
しかし先日、お友達がつぶやいて紹介してくれ、今度こそ!と、登録しました。

私が登録したのは、 「震災被災者への物資提供のためのサイト アゲマス」。 

未曾有の大震災から、まだ半年ちょっと。。。いろいろな状況でこれまでの生活が続けられなくなっている方々が、まだたくさんいらっしゃるのはマスコミでも報道されていますが、この「アゲマス」 サイトのプロフィールを拝見していると、想像を超えたご苦労の中で生活されていらっしゃる方がなんと多いことか。

新品、新品同様だけど、自分の生活には必要ないんだよね。。でもしまってもおけない。誰かもらってくれないかしら。。。という「物資」が、もしちょっとでも役に立ったら、嬉しいですよねー!ぜひ、のぞいてみてください~。

教えてくれたお友達は、すぐにマッチングができたようで、とても喜んでいました。
私もそれを聞いてさっそく登録。季節の変わり目で、少しでも「断舎離」してと、色々整理し始めてたし。。。
衣類を希望されている方にコンタクトをとったのですが、残念ながら、とても大きなサイズが必要とのお返事だったのです。
10人家族で男女ともLから4Lサイズ。我が家はS~Mサイズ家族(汗) ちょっと大振りの冬物の防寒着は、3月に支援物資として送ってしまったので、現在の家にはマッチする物が何もない状態。。。。期待させてしまって申し訳ない気持ちから、友人達に電話したりして聞いたのですが、なかなかなくて。。。その辺のマッチングに慣れていくのも大切だなと、思いました。ですね。

友人達に声をかけておいて、荷物のとりまとめをしようかとも思いましたが、それには時間と労力と場所が必要です。そのくらい! とも思うのですが。。。。実際にランドセルを送った時に、10個くらいだけど、一人でやったので荷造りもなかなか大変だった。実際、送料のこともあります。友人&ママ達、役に立てて嬉しいとランドセルなど持ってきてくれたけど。。。みんな忙しそうで、手伝ってとも言えず。。。(汗)
そんなこともあり、自分の今の能力にあった個人でできることを、長く続けていきたいなと、思いました。やっぱり、組織とかサークルとか、向かないんだなぁ。。。星かなぁ(苦笑)
でも考えてみたら、マッチングサイトって、そんな人が出会うためのサイトなんですよね!気軽に行こう!

他にも、色々なサイトがあるようなので、「マッチングサイト」 で、検索してみてください。

そして、募金もまだまだ必要でしょうね。
私は生協やらでぃっしゅぼーやの注文の時にできるので、少額ずつですが、続けられています。
郵便局には日赤あての振り込み用紙があるのかな。
クレジットカードのポイントとかもたいがい寄付できるようになってるし。
ワンクリック募金なんて言うのもありますよね。 あちこちのサイト、またはツイッターなどで見かけたら、ポチッと!かんたんですね。

だんだん寒くなってきています。 被災者の方々が少しでも快適に過ごせるように、何かできたら嬉しいです。



<最近はまっているのは>

UTAU(2枚組)UTAU(2枚組)
(2010/11/10)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る



人見記念講堂にコンサートを見に行ってから、もうすぐ一年になるんだなぁ。。。早いですねぇ。


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
