FC2ブログ
05≪ 2020/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-29 (Thu)
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
(2011/09/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


マンガ好きです~。というのは、前にも書いたことあると思うけど。
小学~高校は少女マンガ、少年マンガ、大学以降はそれらに加えて、オリジナルとかモーニングとか(笑)
さすがにここ10年以上、週刊とか月刊誌とかは買ってません。。。

数年前に「のだめ」で久しぶりのマンガブーム!
そしてつい最近知ったのが、この「ちはやふる」。 
全く知らなかった、熱い熱い、競技かるたの世界のお話。これが面白い!

私も覚えたなー、百人一首。。。高1の夏休みの宿題だったような。。。古文と漢文好きでした!!
が、しかし、今はほとんど忘れてます。

「ちはやふる」 読んだのはつい最近、この間の日曜日に一巻から13巻まで一気に読んでしまいました(笑)。
少女マンガに必須である「愛」だの「恋」だのはほとんど出てきません。。。美少女、美少年は出てくるけどね、ストーリーの場面すべてが、「かるた」から離れることがない。といっても過言ではない感じ。少女マンガじゃないでしょ、これは(笑)

マンガって楽しいですよね。はまると、時間を忘れて読んでしまいます。繰り返し(笑)
なんか、スカッとするんですよね。やっぱり読みやすいし。

一家揃ってマンガ好きでよかった!嫌いという方も中にはいますもんねー!
ある友人の旦那さまは家に持ち込まれるのも嫌だそうで。。。彼女マンガ好きだから苦労してます、気の毒!
今うちにあるマンガは。。。夫婦それぞれ保存版にしているものも多数。。それは3階にある納戸の本棚にを見ないとわからない。。

とりあえず2階の本棚にあるのは、「のだめカンタービレ」 同じ二宮先生の「天才ファミリーカンパニー」>これも超おすすめ!一条ゆかり先生のものもたくさん。 「プライド」 「有閑倶楽部」などなど。 
その他、「ブラックジャック」 「もーれつア太郎」 「おそ松くん」。。。「アタゴオル物語」。
「名探偵コナン」>次女が自らの貯金で全巻買いました!彼女、次は「ワンピース」の全巻買いをすると思う(笑)
最近の少女マンガは「スイッチガール」他色々。。はては「黒執事」 や、BL系。。(爆)
けっこうあるなぁ、マンガ専用の本棚を作らないとね(笑)。

しかしそろそろ、他の本も整理しないと。。。3階の一部屋に本を集めて書庫&私の勉強部屋(占星術の、笑)にしたいのです。
ダンナさんは本好きで、毎月単行本や文庫本をたくさん買う人だけど、家には読んでいる本以外持ち込んでないし、さっさと処分できる人なので、事務所の本棚にもたまってはいないらしい。。。偉いなぁ。
見習わないとね~。


<今日聴いていたCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラ、ステレオフォニックス 他

商品詳細を見る


有名映画のサントラだけど>映画も泣けますよね!、ビートルズのカヴァーでは、一番好きかも(って、他に2,3枚しか聴いたことないけど)
あ、でも 「Across the Universe」 のサントラ盤は良さそうですよね、でも聴いたことないんです。映画のDVDで満足しちゃって。。。

この「i am sam」ですが、一曲目~二曲目のエイミー・マン&マイケル・ペンの「two of us」から、サラ・マクラクランの「blackbirds」 、二人の声がとっても好きです~!曲にぴったり!






| book | COM(-) | TB(-) |