05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-08-19 (Fri)
nasu1108.jpg


ここ数日、暑くて暑くて。。。私達のメインの居住空間は2階なのですが、今朝の8時半で室温は30度。。。日当たりがいいと言うこともあるけど。。。日中はエアコン入ってないところに行くと息を吸い込むと熱気がのどを通って。。。(汗)北側にある洗面所でさえ、午後3時で34度。。。熱中症ってわかる!皆さん、気をつけましょうね!

こんな時に元気をくれる食べ物をご紹介!

まずは茄子の塩漬け!自家製、美味しいですよねー、皮も柔らかい!そして、この色の美しさ、これぞ茄子紺!>ミョウバン使ってないです。食べ過ぎて胃を悪くしてしまうこともしばしば。。。(汗)
上は母が樽ごと持ってきてくれた逸品です~>感謝!


そして夏と言えば、冷やし中華!

hiyasicyuka.jpg


良く作りますが、そんなに芸のない普通の冷やし中華。。。(笑)
しかし今年ヒットだったのは、ガリのトッピング!超気に入っちゃいました!

gari.jpg

新生姜をスライスして一煮立ちさせた甘酢の中に漬け込むだけ。このガリをトッピングするのです。トマトサラダにトッピングしても凄く美味しいんですよ!便利!甘さ控えめで作ってるので、色んな物に合うと思う!とても簡単だし、冷房で冷えた体を温めてくれるので、お勧めです。まだ新生姜、出るときがあるかも!作ってみて!
おつまみにも、ローカロリーでよかです!(笑)

otumami1108.jpg


そして、大好物のイチジクのコンポート。
この間作ったのは皮を剥かないでそのままにしたら、けっこう硬い皮だったようで、ちょっとだけごわつき感が。。。。。残念~!でも、お腹のお掃除にはいいかもねー。自家製ヨーグルトをかけていただきます。

asagohan1108.jpg



<ここ数日はまっているCD>

Someday We'll All Be FreeSomeday We'll All Be Free
(2010/03/23)
Donny Hathaway

商品詳細を見る





| cooking | COM(-) | TB(-) |
