07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-08-05 (Fri)
yukata1108.jpg

2日は誕生日で、大きな節目を迎えたというか、ついに超えたというか。
母からは「子どもの歳を数えていたら、おっそろしくなりました!」と言うメールがあり、おもわず笑ってしまいました。まぁ、毎年ある定数を足したら、自分の歳になるわけですからねー。

今年は、毎年mixiで書いている、太陽回帰図日記>誕生日の星の位置で、次の誕生日までの状況を占う西洋占星術の技法、書いていないこともあり、メールなどで、色々お祝いの言葉をいただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

3日には、友人達に囲まれ、誕生会!>同じ誕生日の友人がもう一人!
このメンバーはいつも大笑いを超えて、ばか笑いしっぱなし。。。楽しかった~!
ありがとう!

んで、ここ数年、8月のお出かけには浴衣を着ていくことが多いのですが、今年はこれ!
なんと、というか、いつものことだけど、浴衣は母のものです。しかも、50年以上前に祖母が作ってくれたものだそう。しゃりっとした麻です。

私だって、今年は新調してあったんですよ>既製品ですが(汗)、白地に赤いよろけ花の。。。まー品良く、おとなしい感じなんだけど。それをみた母が、「こっちの方がよっぽど趣味が良い」と、探し出してきたのです(笑)。たぶん母も忘れていたんじゃないのかな、聞いたことなかったし。急に思い出し、私に着せて、とても嬉しそうでした(笑)。
何しろ古いものですから、よく見ると茶色いシミとかあるんだけど、この柄だから、あまり気になりませんでした。もう一度着たら、染め物やさんに持っていって洗ってもらいます。

色々迷って決めた夏帯はやはり祖母のもの(笑)5,60年前のものかも。。。

しかし、明治生まれの祖母(故人です)、着物好きだったけど、何という趣味の良さ!脱帽です~。って、身内を褒めちゃうけど(笑)20代の娘にこういう浴衣をチョイスするって、なかなか無いのでは。

着道楽、食い道楽、でも家事も料理もくわしくて、きっちりやってた人でした。
お墓参りしてこなくちゃねー!

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
