10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-27 (Wed)
lotus_no.jpg


先週の土曜日23日に、横浜の三溪園で行われた「東日本大震災 復興支援ワークショップ 伝統文化の持つ力」というイベントに参加してきました。
サイトにあるような、茶道、華道、踊り、能など、日本の伝統文化に関するいろんなワークショップに、気軽に参加できるというものでした。

講師の先生方、夢ではないかというような取り合わせ。。。>こちらに詳しく記載されています。

上の画像は、最初に参加した「能」のワークショップで、参加者に回してくださった能面! 講師は 能楽師で、金剛流職分種田家四代目の 種田道一先生>重要無形文化財(総合認定)!なにもわからない初心者でも大丈夫という内容で、気さくに話して下さいました。途中、「高砂」を参加者で謡いました。実は私、「謡い」習ってたことあるんです~!昔、昔、OLだった頃。久しぶりに、声を出して楽しかったです。楽譜、どこかにあるかなぁ。。。

次に、華道のワークショップに参加! 講師は、未生流時期家元の 笹岡隆甫先生 !>とっても素敵でした~、デニムでステッチが効いている粋なお着物がお似合いでしたが、画像アップはまずいのかなぁ。。。宝物にしよう!(笑)

華道とは「蕾がちに活ける」ことが良しとされ、花の姿の全てを、その「移ろい」を、時間経過とともに見届ける「道」だということです。お話もすばらしかった!


次に日本舞踊!講師は市川流の三代目中村ぼたんさん>ぼたんさんは海老蔵さんの妹さん!凜とした、とてもおきれいな方でしたよー!


そして主催者でもある SHUHALLY さんのお茶席に入ることができて、ホッとしました>お茶席はどこも競争率高かったのです。

lotus_shuhally.jpg

初心者向けにお辞儀の仕方から。。。お菓子も美味しかった。元町の香炉庵のものでした。

びっくりしたのは、個性的なお道具の数々。。。見てください、スワロフスキーお茶杓!>クリックすると大きい画像が見られます。

lotus_shuhally2.jpg


三溪園、蓮と睡蓮がちょうど見頃で、素晴らしかったですよ!まだしばらくは楽しめそうです。

lotus_b.jpg

自分で撮った蓮の画像を日記にアップできるなんて、幸せ! iPhone で 撮った画像だけど。。。デジカメ持っていけば良かった。。。

lotus_a.jpg


スタッフの方々はたぶん全員お着物!(男性は袴姿!)、参加者にもかなりの数の和装の方々が。。。一重、絽、紗、そして浴衣すがた。。。私は直前まで迷っていて断念しましたが、とっても目の保養になりました。

なかなかできない体験、お知らせくださったtwitterのフォロワーさんに感謝です!


| my days | COM(-) | TB(-) |
