06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-05-27 (Fri)
hana110527.jpg


最初の放映はBSで深夜だったけど、やっぱりこのNHKの番組が、多くの人が福島の現状を知るきっかけになったのかな。

明日、再々放送あります。まだ見ていない方はぜひ!

「ネットワークでつくる放射能汚染地図
~福島原発事故から2か月~。」


  5月28日(土)教育テレビ 午後3時~


20mSv問題も、政府はようやく考え直しはじめたようですね、本当に良かった!
どこまで出来るかは、とにかく最大限の努力をしてからですよね。

先日の参議院で、小出裕章氏が引用したガンジーの言葉です。

ご存じの方も多いと思いますが、小出氏は京都大学原子炉実験所助教授です。
原子力工学を志しながら、現代の原子力工学における放射線被害の実態を知ったことで、原子力発電に反対するスタンスにかわり、以後現在まで一貫して「原子力をやめることに役に立つ研究」を行っていらっしゃる方です。
過去の講演会などの様子は、youtubeなどにいっぱいあります。有名な「プルトニウムは飲んでも大丈夫」と発言された大橋教授との公開討論をはじめ、すべての動画に小出先生の科学者魂、お人柄を感じ、感涙です。

ガンジー「7つの社会的罪」
 1.理念なき政治 
 2.労働なき富 
 3.良心なき快楽 
 4.人格なき学識 
 5.道徳なき商業 
 6.人間性なき科学 
 7.献身なき信仰 


自分も良く噛みしめます~!




| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
