10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-04-11 (Mon)
hana110410.jpg

先週、斎藤和義さんが,(最初はそっくりさんとか、弟とかという話だった、笑)、彼の名曲「ずっと好きだった」を原発を痛烈に批判する替え歌にし、youtubeにアップしてすごい騒ぎになったのですが、なんと次の日に発信されたustreamの彼の番組では、その替え歌を生演奏!そのUstream、私も興味を持って見てたのですが、ほんとにびっくりしました!歌わないと思っていたので。。。つか、私は歌わなくても良いと思っていました。
そしてその前には、吉田照美さんがラジオ番組でこの替え歌の方をオンエアされたそうで。。。これにもびっくり。

替え歌をうたう斎藤和義、最初はレコード会社によって削除されまくってましたが、今ではyoutubeで検索すれば、はじめのアップも、Ustreamも、どっちも見ることができます。>吉田照美さんのラジオの音声も!

。。。この行動には、もちろん賛否両論あるようです。
私はびっくりしつつも、「すごい、かっこいい!」>実際、演奏がかっこいい! と思っちゃう単純ものなのです。
そして原発にも反対です。
人間が1世代か2世代で、管理&制御しきれない可能性があるものだから。そして原子力発電は、低コストでもなんでもなく、「後始末」にとんでもない危険とお金と時間がかかるようなんですね。。。ともすれば、地球規模の事故を起こす可能性があるようで、やっぱりそんなリスクを冒すくらいなら、生活レベルを落として、電気を使わない生活をしたいです。

ただ斎藤和義さんの行動で、残念だと思うのは資生堂が困るだろーとか、そう言うんじゃなくて、元歌が本当に名曲だということ。本人も苦しかったかもしれないけど、この名曲を替え歌にすることの大きなインパクトを選んだのでしょう。
このさわやかな甘酸っぱい曲に、まったく違うイメージがついてしまったのは明か。替え歌の方の詞、強烈だったしね。もと歌がかわいそうな気がしちゃって。。。。それでも、替え歌の歌詞にもある通り、「何かがしたいこの気持ち」だったんだろうな~。斎藤和義って、とてもやんちゃな感じがしてて。。。。そこがいいところなんだろうなぁ。ロック少年っぽい(笑)

↓これは、元歌。ダブルクリックすると、youtubeサイトに飛んで、そっちには、歌詞もあります。
そうそう、斎藤和義が16歳の頃歩いていたのは、宇都宮の街のアーケード「オリオン通り」!そう、栃木出身で、宇都宮市内の高校に通ってたみたいなんですよー!



| music | COM(-) | TB(-) |
