07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-04-06 (Wed)
kuromame.jpg

原発騒ぎは、日に日に大きくなるばかり。。。
まぁよくわからないのに書けないけど、なんだか日本を守ってくれようと頑張ってくれている人達は、ジャーナリスト、学者、政治家などなど、これまでその活動をひどく阻害されてきたようですが、そこはインターネットの時代。海外からの情報もあり、そういつまでも言論統制できる訳じゃないようで、新聞やテレビの情報が正しいという神話は崩れ、いろいろ出てきてますね。

今後も公平なバランス感覚を持って、自分と家族、社会を守るために、必要な情報を取り入れ、考えていきたいと思っています。

放射性物質というものが、健康や環境にどのように作用するのか、過去に遡ってもまだはっきりとは、公的には、因果関係が認められないでいるんですよね。>甲状腺ガンなど、一部を除いて。

そして、ガンとの因果関係、お医者さんや研究者の方では、「日本人はもともと50パーセントの人がガンにかかる。ある放射線量を被曝したとしても、その確率が1パーセント上がるだけ。そのリスクよりも、原子力というものの恩恵を考えた方がはるかに利益が大きい」と言う方がいらっしゃるようですが。。。。
なんだかなぁという感じです。100人に1人、患者を増やしちゃうことは認めているんです。。。うーむ。。人間の体を弱らせちゃうことは確かなので、被曝する方の体力が問題になるのでしょう。風邪にかかりやすい人と、そうじゃない人がいるように。

で、自分で出来ることは何かと言ったら、正しい情報のもと、外部被曝&内部被曝に注意すること。
気象庁の予報サイト、公開されたようなんですが、まだ確認できません~、誰か教えて!
事故発生以来、ドイツやノルウェー、フランスのものが話題になってます。昨日はイギリスのものがでてました>セシウムの拡散について
日本の観測値だと、落ち着くまでは3倍くらいでみて、積算量を考えていくと良いみたいです。


そして、これはガンに限ったことではないけど、正しい食事の仕方をすることで、病気にかかるリスクが減ると言われています。「正しい食事」は、体に必要なエネルギーを与えてくれ、自然治癒力を高めてくれ、そして余分なものを排泄してくれると言われてます。
栄養バランスの良い食事を本当に必要な量だけ摂る。>概して食べ過ぎ
そしてこの時期は東洋医学的に言われる「デトックス効果の高い食品」で、「体毒」と言われるものをだしていきたいと思います。長年、「食」に対して、何となくだけどこの考えを取り入れるようにしています。食品添加物入りの食品を取った後などは、とくに意識したり。

さっそく万能選手と言われる黒豆を煮ました!>実は数年前のもの。。。でも美味しく煮えましたよー!乾物は偉い!これからはお正月以外にも常備菜として、作っておこう。

そして、とろろ昆布。放射性ヨウ素が体内にとどまることのないように、先に安定ヨウ素を吸収できると話題なのです。毎日大さじ半分くらいで良いという話もありますが、そのくらいじゃ全然ダメと否定される専門家の方も。でも、もともと体に必要な栄養素なので、出来るだけ毎日取り入れたいと思います。納豆に入れても良いですよ!>今、なかなか買えないようですが。

上の画像のメニューに、具だくさんのお味噌汁で、バッチリですね!
豪華じゃなくても、安心できる食事で、しっかりした体作りがさらに必要だと感じる今日この頃でした!


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
