04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-14 (Mon)
激甚災害。。。なんと言うことでしょう。こんなことが起きるなんて。
復旧はおろか、被害者の救済も、そして被害の把握もままならず。。。おまけに原発の事故。
言葉を失ってしまい、情けなく思います。

しかし、お陰様で私も家族も無事です!
私が住んでいる宇都宮は震度6強の揺れでした。もちろん初めての経験。
地震の日、レッスン後の生徒さんが帰られたばかりで、一人、2階のリビングでラジオを聞きながらパソコン画面を眺めていたのです。はじめゆっくりした揺れで、大きな地震ではないと思っていたら、どんどん大きい揺れになっていって。。。。まず3階の仕事部屋からガチャンガチャンと音がし始め、あぁ、何か割れちゃったかなと思っていたら。。。すぐに自分の視界が揺れていました。

画面をyahooに切り替えて地震情報を見ようと思っても、全然クリックできなかった!ごぉーっと音もしていたような。。。とにかくリビングから出られなかった。テーブル上の照明ペンダントも大揺れ。。1.2mほどのサイドボードの上のスピーカーやチューナーアンプが落下。その後もなかなか収まらずに、すごかった!時間も長かったし、ずっと余震があって。。

幸い、落下したオーディオは壊れていなかったし、1階と2階で他に落下したものは、ウォークイン・クローゼットの棚の荷物や玄関の靴箱の中身。。>スキーなど、壊れ物はほとんど無事。。食器棚の扉も開かず、地震対策していたので家具も倒れず。たくさん壁に掛かってる額も一つも落ちなかったし。3階の仕事場や納戸は踏み場はありませんが。。。

ガラスものがたくさん割れてしまって大変なおうちもあったし、そしてそれ以上に、家の窓ガラスや壁や屋根や。。。というおうちもたくさんありますので、ラッキーでした。

近所のスーパーでは、2m×2mくらい天井が抜けてしまってましたし、駅東の病院では8階から患者さんを階段で降ろし、寒いロビーで1夜を開かし、冷たいおかゆの食事だったって。

そしてライフライン、ウチの方はお水と都市ガスがすぐに復旧して助かりましたが、電気が12時間止まってた。今は何でも電気がないと大変。家電(いえでん)使えないし、携帯が充電できない。暖房器具もボイラーも。。。。しかし、もしものためにと買っておいた石油ストーブが大変役に立ちました!>しかし荷物がひっくり返った3階の納戸に締まってあったので、発掘するのが大変だった。
他、アウトドア用のラジオで情報聞けたし、明かりはランタンをはじめ、キャンドルやLEDライトをいっぱい持っていたので、ご近所にも配れたくらい。
食料も普段買いすぎなので全く問題なく。。。お米ももともとお鍋で炊いてるし>精米できなかったけど(汗)、無事にベッドで寝られたし、本当に恵まれてたと思います。車の中で一晩過ごした方も多かったらしい。

色んなことを考えさせられますが、とにかく今は自分が出来ることをやろうと思います。

こんなサイトもありました>遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

| my days | COM(-) | TB(-) |
