10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-06 (Sun)
ohinasama.jpg

確か去年は出せなかったお雛さま。。。今年は早くから飾ろう!と思っていたのに、あっという間に3月に入ってしまい、「ま、いっか!」と思ってたのです(汗)。娘達も「出さなくて良いんじゃない~!?」と、興味も薄く。。(涙)

しかし、お義父さんからの「いつ出すの?」の一言で、頑張りました!3月2日の朝(苦笑)桃のお花も無しで。。ごめんなさい~!ウチは、毎年玄関ホールに飾ります。
すぐしまうのもなんなので、そのままになってますが、今日あたりしまわないとね。。。紅型(びんがた)のお軸はそのまま飾っておこうかな、ひな祭り月間だものねー!

3月3日は久しぶりに五目ちらしずしと茶碗蒸し。

茶碗蒸し、卵4つにだし450CCという分量だけ覚えておけば、超簡単。でもって、これはプリンを作るときの卵と牛乳の分量の割合でもありますから、覚えておくと便利です。

大鉢に色々あり合わせの食材と流し込み、蒸します。電子レンジとかでもできるのかな?ウチは電気フライパンというものにお湯を張って蒸します。

cyawanmusi.jpg


ちらし寿司は見た目が今ひとつの出来。。。ちらし寿司、五目の具>レンコン、ゴボウ、かんぴょう、にんじんなどは最初に混ぜちゃうけど、いくら、蒸しエビとか乗せて、錦糸卵に海苔。。。結局海苔で真っ黒に。。。綺麗に作るの難しい!!研究せねば。。。ちなみに海苔を切ったのは次女です(笑)

chirasizusi.jpg

上の寿司たるは、13年前に94歳で亡くなった祖母から譲り受けたもの。50年は経ってそう。。。黒ずんでは来ちゃったけど、かなり厚みがあって、しっかりしたものです。昔は桶屋さんとかに注文したのかも。。。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
