08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-02-14 (Mon)
cup_c.jpg

オーブンにインする前のチョコカップケーキの図。。。次女の分です。

いつからなんでしょう、友チョコという風習。。。すごいことになってます>量的に。。ウチは長女が30人分くらいで次女が17人分。。。男の子には一個も渡らないっtえ、なんのためのバレンタインデーなんだか。。。。。

しかも長女の中学校では、明日のバレンタイン当日に持ち物検査があるというお達しがあったそうで。。。学校もやるなぁ(笑)私としては、次女の作成日とずれて助かりました>長女は土曜日の部活で渡すって。

わが家でのバレンタインの狂騒がいつから始まったのか、旧館の日記(まだあるんです!)をたどってみてみると。。。2007年のから書いてます~>2月14日分。懐かしいなぁ。この頃はまだ手伝ってたのに。。。私じゃなくて、子ども達。今はほぼお任せです。私が全部作ります、はい。
夫には「そんなんじゃ意味がないから、買ったほうが良い!」と言われちゃうんですけどね(汗)。

今のところ、うちの子ども達はほとんどお料理に興味がありません(汗)。何にもできないの>威張ってどうする。。。リビングが2階で、キッチンが1階と言うこともあるのですが>作ってるとこ見られない、でも私の指導力不足。。。子どもに何かを教えるって、時間と余裕がないとできない。ウチは完全に家事の伝授が抜けてます。。。とっても反省してます~!

しかーし!放っておいても、「何かを作りたい!」と興味と欲求を持つ子供もたくさんいるわけで。私は母の仕込みも良かったのですが(笑)、小学校高学年では簡単なお料理はもちろん、ちょっとしたお菓子だったら、レシピ本を読みながら作ってましたし。。。

中2の長女は、お友達に「そのままじゃまずいんじゃない?」と言われるくらい何もできないんだけど、必要に迫られるとか、興味を持つとかしないことにはね。お料理嫌いな人がいるのは事実で、私もそれは個人の好みなので仕方ないと思ってます。人生の中で限られたエネルギーをどういうところに使うのかは、個人の自由だしねー。
でも、自分や家族がどんなものを食べるか、と言うことはちゃんと考えられるといいな、と思います。一応、そう言う食生活を送ってもらってるはずなので、彼女達のベースになってると良いなぁ。


| my days | COM(-) | TB(-) |
