10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-08-20 (Fri)
bantou.jpg

大紅蟠桃(だいこうばんとう)という桃です↑ 変わってるでしょう?実物は画像よりももっとぺちゃんこで、平たいんです。中国ではこの種類の桃を食べると、不老不死をえられるという言い伝えがある桃だそうですよ。なんでも孫悟空は天空でこの桃園の管理をしていたとか。>昔西遊記読んだけど忘れちゃった~。

変わった形ですが、白桃で、香りが強く、果肉はしっかりしていてジューシー、とても甘くてすごく美味しいです。種は小さいので、平たいけど、果肉は普通の桃と変わらないんじゃないかな。その昔から言い伝えられた由緒ある桃なのかな。蟠桃種。

そして検索していたら、こんな素敵なサイトで紹介されていました!> こちら イタリア語では「pesca saturna(訳:土星桃)」というのだそうです。なんて素敵~!

今回も、20年以上お付き合いのある、福島の佐藤善郎果樹園(024-542-8123)さんから送っていただきました。佐藤果樹園では桃は7種類も栽培されているんですよー。今年は良い果物屋さんとの出会いがあって、丸い白桃は早めの時期からたくさん食べていたので、この桃と黄桃系(滝ノ沢ゴールドと黄金桃)を予約していました。蟠桃の前に来た「滝ノ沢ゴールド」も素晴らしく美味しかったです。次にくる「黄金桃」が楽しみです~。興味のある方は連絡してみてくださいね。

しかし。。。この時期は他にも美味しい果物が色々あって。。。静岡からメロンいただいたり、美味しい梨やブドウも旬を迎えつつあるし。。。これじゃ、ビールを控えても、果物太りしちゃいそうです(笑)


<今聴いているCD>

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラカサンドラ・ウィルソン

商品詳細を見る


やっぱり、とってもいいなぁ。。。。。私はほとんど繰り返して見ない人ですが、久しぶりに見たいなぁ。肌で感じるような空気感が良いです。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
