10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-29 (Thu)
tart0805.jpg

今日は次女の誕生日。 10歳になりました!>小4です。
誕生会などは日曜日にお友達とするので、ケーキも「アンプチプ」に予約済ですが、夕方突然「苺タルトが食べたい!」と言いだして。 やっぱり誕生日にケーキがないのは寂しかったのかなぁ。。。
しかし、夕飯後から作り出したので、間に合わず。明日のおやつまでお預けです。

私だって、タルト焼くのなんて、何年ぶり!? キッシュは作ってたけど。。。まぁ、タルト台を焼いて、カスタードでフィリングを作って、苺をのっければOKよ~! と、ここまではうまくいきました。
明日食べる直前に、のっけてあげるね。その方が美味しいよね。 カスタードは味見をしてまぁまぁの出来ばえ。 問題はタルトがサクサクッと、焼けてるかどうかですね。。。。すごく堅焼けだったらどうしよう(笑)。 まぁ、手作りというだけで、許してくれそう(笑)。
フルーツ・タルトって、見た目もきれいなので、子ども達も最近になって、特に苺のタルトに、興味を持つようになりました>たくさんは食べないけど。 
苺の季節もお終いに近づいてきて、なかなか美味しくてきれいな苺が手に入らない。。。それが、近所のスーパーで地元産の「とちおとめ」の、美味しいものが出ていたので、良かった~。
きれいに出来ますように。。。良くできたら、当然明日アップします~(爆)。

kogumasya1.jpg


さて話は変わって、子ども達が小さい頃に大好きだった、絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」。 出版元のこぐま社の本はたくさん持っていますが、子どもの名前で愛読書カードを送ると、誕生日カードを送ってくれます(↑の画像)  うちは子ども達が赤ちゃんの時からそれぞれにいただいていて、毎年違うイラストが楽しみでしたし、心温まるメッセージも嬉しい~!

kogumasya2.jpg


しかし、10歳の誕生日のものには、他のお友達にその権利を譲ってあげてね、と言うメッセージも添えられていて(希望者にはそれ以後も送ってくれますよ)、最後になるのです。
長女が10歳の時も、そのメッセージはいただいていたのに、そのままになってしまったのを今回思い出しました(汗!)、 子ども達もすすんでお礼のお手紙を書き、明日投函します。
こぐま社さん、本当に長い間ありがとうございました! こぐまちゃんシリーズや、他の絵本達、いつまでも、大切にしたいと思います。 


<今聴いているCD>
BRYAN FERRY 「TAXI」'93
声が好き。 いや、ルックスもだけど(笑)。 今でもかっこいいデスよっ!→こちら。。今ならあの名曲「Knockin’ on Heaven's Door」のカヴァーが聴けます!>8番ね、感動~!!
| family | COM(-) | TB(-) |
