08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-08-09 (Mon)
tatsuro10.jpg


ツアー二日目、また宇都宮に来てくれました。
といっても私が達郎さんのコンサートを見るのは、超久しぶり。
去年は行かなかったし、2000年のツアーは子どもの熱で行けなかったし、宇都宮の他に、神奈川県民ホールとか、中野サンプラザとか、何年だったっけ?でも、80~90 年代。
CDも昔のもの、よく聴くのは「RIDE ON TIME」以前なんだけど。もちろん、それ以降も大好きな曲もあります!


今回、チケットぴあの先行予約で取れたチケットは16列のど真ん中と良席!
達郎さん&ドラムの小笠原くん(くんづけ失礼)の真ん前で、小笠原くんに至ってはアタマの高さがほぼ同じで、バスドラムペダルのピーター(名前調べました!)もまる見えな位置!今回私は、去年のツアーでも大評判だった小笠原くんのドラミングをとても楽しみにしていたので、とっても願ったりかなったりの素晴らしい席でした~。もちろん彼のプレイは凄かった~!、見ている方も、気が抜けないというような(笑)。残念なのは、ドラムソロ、もっと長く~(笑) まー、コンサート3時間超えちゃったので、無理でしょうか。

難波さんのローズが&生ピが素敵でした~、いや難波さんも!今でも貴公子ですねー!
オルガンやシンセも聴きたかったなぁ。

セットリスト、昔の曲、それも地味(?)なイメージの隠れた(?)名曲>含むSugarBabe!(3曲?) 、暖かく包んでくれる歌詞のものが多かったようなきがする。嬉しかった、目を閉じて聴いていました。

舞台のセットや照明もすごくイイ感じに凝っていて、野外でのパフォーマンスのよう~。空と山が印象的。。きれいだった~!って、これもネタばらしになっちゃうの?達郎さん、すみません。

しかし達郎さん、御歳57歳だって。歌いっぱなし+ギター弾いて、躍って(?)で、3時間。ツアーは、これをあと33本ですよー、他、ラジオ番組& レコーディング。並大抵の体力ではありません~>そう見えないけど。実はジムなどで鍛えていらっしゃるんでしょうか?
バックのミュージシャンの方々も、小笠原くんを除いては「若者」とは言えない年齢。。。。ツアーに出て、リハーサルやって、本番やって。。。。やっぱりみなさん、素晴らしい体力。

それに比べ、観客は達郎さんの曲ってリズムが難しいものが多いせいか、また年齢層が高いせいか>失礼、手拍子やノリがバラバラ。。。。裏で打つか、表で打つか。。。それだけじゃないんだけど、ちょっと見回すと、ホントバラバラなんですよー(笑)例えば待ってました!と立ち上がった「アトムの子ども」とかでも(笑)でも、老若男女(笑)すごく楽しそうで、それもいいですよね。
3時間の長丁場なので、トイレもご自由にという暗黙の了解もあるらしい(笑)それでもって、やっぱりクラッカーは鳴らして欲しいらしい(笑)

手術が成功した桑田さんや、他の芸能人、病気や仕事で大変な思いをしている中年世代(?)へのメッセージも。。。。私もエールを送られたような、温かい気持ちになれたコンサート。がんばろう!と、思いました。
また来年も見たいなぁ。

| music | COM(-) | TB(-) |
