09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-06-24 (Thu)
umejam10a.jpg

↑かぼちゃのスープではありません。裏ごしした梅です。これにきび砂糖などを加えてジャムにするのですが、きび砂糖だと色が黒くなってしまって、なんだかもったいないので、いつもは使わない白砂糖を使ってしまうこともあります。蜂蜜もいっぱい入れて、ジャムと言っても、そのままスプーンですくって食べると、さわやかな甘さが口に拡がってとても美味しいです。
と言うことで、去年友人にもらってからすっかりはまり、今年はなんと5キロ作ってしまいました。もともと右腕は次女が担当するチューバの持ち運びで腱を痛めておりまして。。。。裏ごしでますますひどくなってしまいましたが、仕方ありません~。こういうの、上手く子ども達に振れると良いんだけどねぇ。

そして、この時期ならではのグリンピースご飯!

mamegohan.jpg

グリンピース、この旬の時期にたくさん冷凍しておきたい!なんて欲張るので、いつも冷凍庫がいっぱいです。
そういえば去年のブルーベリーがまだ入ってるのに>タルトに乗せようと思ってた、もうすぐブルーベリーの収穫期です。今年もブルーベリーファーム日光さんににお世話になります。


<今日はまったCD>

ROMANTIQUEROMANTIQUE
(2008/01/23)
大貫妙子

商品詳細を見る


オリジナルは '81 かな? この頃もよく聞いていたけど、いまだによくはまります。
大貫さん、この頃のライブのバンドは MASH!のメンバー>豪華です!(大貫さんのバンドはいつも豪華だけどね) ギターの青山徹さん、家業を継ぐためにやめられたんでしたっけ?懐かしい~。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
