04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-05-28 (Fri)
hana100528.jpg

今年も玄関脇のバラがきれいに咲いてくれました。中心がピンクのピエール・ド・ロンサール、つるバラで、もう何年経ったことでしょう。。。>10年近くかなぁ。。庭仕事ダメダメな私ですが、最小限の剪定と肥料でアーチ状にたくさん花をつけてくれます。>感謝!
咲き始めると嬉しくて、何輪も咲かないうちにさっそく切って飾ってしまったり、遊びに来た友人達、家族にもどんどんお裾分けしてしまいますが、それでもまだアーチになっていますよ。このピンクとよく合うダスティミラーを花壇には植えてあるので、こちらも一緒にプレゼント。葉っぱは少なくなってくるけど、夏前の良い剪定になっていると思います(笑)

上のアレンジに使ったもう一種のバラは、すごく良い香りのするフェアビアンカ。去年、仲良しのバラ園さんから分けていただき鉢植えにしてあるのですが、とてもよく咲いてくれました~。嬉しい!>はつえさん~、お陰様で無事に咲いてくれましたよー!


そして、春ですからね、色々と作って置かなくてはいけないものが。。。。ここ数日はイチゴジャム>最近はコンフィチュールと言うのかな?(笑)。そのちょっと前には今年初めて、山椒の佃煮に挑戦しました。醤油とお酒のみで煮ました。>けっこうイケてます(笑)
イチゴジャムは、いかにきれいな色にするかでがんばってます。まだ法則が掴めてません(笑)たぶん、強火で短時間で煮た方が良い色になるような気がしますが。色止めのレモンは最初に入れちゃいます。

今日3キロ煮たので、明日は瓶詰め。その前にも2キロは煮てるかな。すごく香りの良いスペシャルなイチゴをいただいたり、ダンナさんが道の駅で買ってきてくれたり。。。今日のものは、宇都宮のいちご農家に友人がアルバイトに行っていて、譲ってもらってきてくれました。小さいのもかわいいけど、大きめのものは贅沢な感じがして食感もゼリーみたいで美味しい。
いっぱい瓶が並ぶとまたきれいなんですよー。明日が楽しみです。



ichigo10.jpg


<今日はまったCD>

ソルジャー・オブ・ラヴソルジャー・オブ・ラヴ
(2010/03/03)
シャーデー

商品詳細を見る
| my days | COM(-) | TB(-) |
