08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-04-26 (Mon)
tukigama04.jpg

宇都宮市の中心部にある二荒山神社にある結婚式場では、月釜が行われていまして、私がご教授いただいている澤先生が6月に担当される予定なのです。私は受付をさせていただく予定ですが、何分にも全く勝手がわからない。。。(汗)、昨日、先生や社中の先輩方とお邪魔してきました。
今月はお抹茶、お煎茶、両方のお席があって、ラッキー!とても素敵な、美味しいお茶をいただいてまいりました。
しかし、社中以外のお茶会に出るのは初めてで、緊張いたしましたが、色々勉強になることが多く、正客の方、そしてお答えになる先生の博識さに驚くばかりです~。茶道は、日本の歴史や文化、そして自然に深く触れられて、素晴らしいですよね。ちゃんと精進せねば!


kimono100424.jpg

そして、何でも形からはいる私は、せっかくお茶会に行くのだからと颯爽と(?)着物を着て出かけました。。。正しくは、母に着せてもらってでかけたのですが(笑)
お茶会と言っても、市民茶会なので、着物は普段着で良いわよー、とお聞きしたので、紬と更紗の帯で出かけました。>母のチョイス。。。つか、全部、母のものです(笑) クリックすると大きくなります~。このくらい大きくならないと、縦縞が上手く出なかったのです。 帯締めと帯揚げだけ、私の意見。母は水色のものを勧めてくれたけど、ちょっと派手かなと(笑)
すごく素敵な組み合わせだったと、自画自賛(笑)。なんと言っても、襦袢がおしゃれでかわいい! 朱のお花柄。。袖口からちらりと見えるんです。ほんとこの辺、母は趣味が良くてえらいなぁと、尊敬してます>一応書いておかないと(笑)。

着物、帯ともに、3、40年前のもの。 リサイクル流行ですが、母が着物好きで、今の私くらいの年齢までに色々揃えてしまっていたようで、家庭内リサイクル(笑)。 私は自分で何一つ買ったことがありません。あ、足袋くらいは買いますよ(笑)
実はなんとこの紬、一度も袖を通していなかったらしく、前日にしつけを取ったと言ってました。。>そんなこと言われたことが他に2,3度(苦笑) お茶や踊りをやっていたわけでもないのに、たんに好きだと言うだけで、こんなに揃ってるって、いったい。。。昔、「お金がない、ない」と言っていたはずです。。。全くねぇ。まー、おかげで今こうして私が色々楽しめてるので、とても感謝してるんですが。。。。あ、でも、お茶には一番必要な色無地が一枚もないんです。。。代わりにもなる鮫小紋があるんですけどね。

着物日記、ちょっと懐かしいこんなものも。。。>一番下の11月1日の記事。 休館の日記、懐かしいなぁ。。。この頃の方が自分で作って貼ってだけど、イイ感じかも。今は、便利なんだけどね~。もうちょっと、改善したい点も。。。本館ギャラリーの画像も作ったときから増やしてないし(汗)、そろそろ何とか。。。K先生に連絡しなくては。。。>そいでもって業務連絡、斎藤和義、良いですよねー♪(笑)



| my favorite | COM(-) | TB(-) |
