06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-16 (Fri)
inari.jpg

今日は次女が遠足で、朝5時に起きてお弁当作り。。というのも、いなり寿司がいい~!とのリクエスト。。。うちには炊飯ジャーがないので、お米は焚く前に研ぎますので、時間が少々よけいにかかるわけで。。

今日のおいなりさん、凄く美味しかった! もしかして生涯最高!? なんちゃって。。。実はお揚げは実家の母が煮て届けてくれました。 彼女は私など及びもつかないほどに、おだしや、素材にも凝っておるので、油揚げもどこか、ここぞというところで買ってきてくれたらしく。。。

ところで、みなさまのお宅では画像のようにお揚げを裏返したりしますか? 実家では以前からひっくりかえさないのと両方作っていたのですが、お皿にたくさん並べたとき、きれいです。
夫はうちで食べるまで見たこともなかったらしく、最初はびっくりしていました。 が、だんぜん口当たりがよいので、その後は「裏返し」の方から先に食べています。 返すときには、お揚げが切れないように注意が必要ですが、ぜひ、一手間を!! おすすめです~。

しかし、日記をブログ化してからアップしているお料理、なぜかほとんど和食。。。まー、日本人ですからねっ! 織部のお皿は、益子の若ちゃんこと、石川若彦氏のものです。陶器市でゲットしてきました。


<昨日はまったDVD>
ドリームガールズ
映画館で見損ねてしまったこと、今さらながらに大後悔。。。大画面、大音量で見たいなぁ。。。オーディオルームなど、お持ちの方がありましたら、ご招待をお待ちしております(笑)。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
