10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-02-16 (Tue)
leo100216.jpg


「MASTER TAPE-荒井由実 ひこうき雲の秘密」
先月NHK-BSで放映された番組。 録画したのにそのままになっていて、先週ようやく見たのですが、素晴らしくおもしろかった! 感動で涙が出ました~!

このアルバムには、中学校時代リアルタイムで(笑)お世話になっていたのです。あ、でも一番最初に買ったのはセカンドの「ミスリム」だったかも。ちょっと年上の親戚のお兄さんとレコードやさんに行って色々教えてもらったとき、「これこれ、荒井由美、絶対良いからきいてごらん!」と買ってみたのが始まりで、以来、10年くらい、アルバムでいうと 「REINCARNATION」くらいまで、聴き倒していたのです。中でも、ちょうど思春期が始まっていたはずの中学時代に聴いた、この「ひこうき雲」は、歌詞にもメロディにも、サウンドにもかなりはまっていたと思います。 本当に今聴いても素晴らしい作品ですね!


しかし、一年かけてのレコーディングだったんですね。
そのマスターテープを聴きながら、また特定のトラックだけ再生したりして、いろんなエピソードがユーミンやマンタさん、細野さん、林立夫さんから>鈴木茂さんがいなくて本当に残念、語られ、演奏され。。。お宝映像です。よくぞ、こんな番組を作ってくれました!何回もリピートしちゃう。

マンタさんが「ひこうき雲のレコーディング当時は、アメリカロック好きでイギリスロックが大嫌いだったので、サウンド的に許せなくなっていって。。」と言っていたのがおもしろかった。そーだったんだ!

再放送あるみたい。 BS-2 2月19日(金)後11:00~11:54

そして、番組全部、文字おこししてる方発見! こちら<無断でリンクすみません。。
すごい人がいますよねぇ。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
