10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-02-07 (Sun)
myoban.jpg

といっても、ブレた画像ですが。。。先週、次女がとても大切そうに、学校から持って帰ってきました。 「ん~?飴?」などと聞いてしまった私(恥)。。ミョウバンの結晶! 理科の実験が見事に成功>ほぼクラス全員、それってすごい! 宝物になりますよね~。そして実験の楽しさ、体験できて嬉しそう!
確か2歳年上の長女の時は失敗。。。ほぼクラス全滅状態だったそうです。実物を手に出来なかったのね。。。次女の担任の先生はもともと化学が専門で、実験上手なんです~! 理科以外の他の授業も楽しくてわかりやすいし、それだけじゃなくて基礎学力向上にもとても熱心で、結果塾いらず~! 子ども達からも大評判の先生です。 私も何でも聞いちゃいます。

ところで私は地元の大学の教育学部出身で、当時の同級生ほとんどが教員になったにもかかわらず、続けられる自信もなかったので、一般の会社に就職したのです。あ、免許は持ってます~>取らないと卒業できないので。
しかし最近、子供を通して、小学校や中学校の先生方にお会いすると、自分が教員になっていたら、どんな人生だったのかなぁと、よく思うのです>中学校には同級生が学年副主任で在籍されてるし! まー、やっぱりすぐに音を上げていたかもしれませんねぇ。。。

そして中一の長女の勉強をよく見ているのだけど、この単元ではここを押さえれば○。。というツボのようなものがわかるような気がしています。それって、なんだかとっても嬉しいんですよ~!学生時代には家庭教師のアルバイトをさせていただいたのですが、今だったら良い家庭教師になれるような気がします。。。当時の生徒さん達、ごめんなさい!(笑)
でも、成績優秀な方々が口を揃えておっしゃるには、研究職に就くまでは、数学や物理も『暗記』が一番だって~!ちょっとびっくり。。。。大学受験でさえも。 でも確か似そうなのかもしれない。 たくさん問題解いて、一度解いた問題を忘れない。と言うことなのかな? 和田秀樹さんも、そんなこと言ってたような気がします。 思いも寄らなかった。。。数学なんて、高校では見るのも嫌だったので(汗)。うーん、答えを見ながら理解するということも難しいと思うけど。。。

| my days | COM(-) | TB(-) |
