10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-27 (Sun)
hakusai09.jpg

冬の食卓の必需品は、白菜漬け。しかもちょっと酸味が出たものに七味>最近は黒七味!&マヨネーズ!これがあれば、ご飯2膳はいけちゃいますね(笑)
今までは実家の母にもらってたんですが、今年は自分で漬けています。ひと株をお料理用にちょっとだけ残して、瓶につけます。本当は樽の方が良いのだろうけど、キッチンに置いているし、管理が楽なので。6分の1位の大きさに分けた白菜に美味しいお塩を5パーセント弱の割合で振って、出がらしの鰹節と、唐辛子を混ぜ込み、しっかり重しをすると、一日くらいで水が上がってきて、この時点でもサラダ感覚で食べられます。 数日経つと、酸味が出てきて美味しいです。コツは重しをしっかりすることじゃないかな。

ご飯が進むと幸せだけど、食べ過ぎの心配も。わが家では長年お願いしていた美味しいお米やさんが引退されてしまったので、それを機に精米器を買ったのです>タッパーウェア社製。 お米を毎回精米して、無水鍋で炊いて味わっております~。幸せ~。コシヒカリ一辺倒だったけど、ダンナさんが軟らかいご飯好きと言うこともあり、最近はミルキーウェイという品種のお米を買っています。柔らかくて甘い感じのご飯です。


<今聴いているのは。。>

昔のたつろ~。いや、すごいです!感動!
| cooking | COM(-) | TB(-) |
