06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-09-24 (Thu)
市役所の調査~お茶のお稽古~ランチ~中学校の父母会>体育館、激暑かった!

先週の月曜日から今日まで、色々重なって、無茶苦茶忙しかったのですが、今日でそれも一区切り。。。来週は映画に行くぞー!

今日のお茶のお稽古は、そんな私にもぴったりの(?)「続き薄」。。もちろんお客様です>飲むだけの人。そして「続き薄」とは、通常の茶事では、お濃茶を点てた後、一旦退出して改めて薄茶を点てるのですが、「続き薄」では、お濃い茶に続いて、そのまま薄茶のお点前に行くというものです。。。いえ、だそうです。。。というのも、お薄も満足な作法でいただくこともできないのに~、今日は大先輩とご一緒させていただいたため、そのようなお心遣いをいただきました(汗)。
お座布団の使い方、たばこ盆など、今まで未体験のお作法も。。。わー、いよいよだっ!という感じで。。。って、本当に上達していない私。。。先生に申し訳ないです。

そして今日のお菓子は、超有名な西湖(さいこ)という京都のお菓子>こちら。。。叶姉妹もお取り寄せの定番にされているとか。。。(笑) しかしこれが、素晴らしく美味しかったです~、初めての食感! さっそく取り寄せたいと思います。 やかんのお湯でお薄点てちゃおうかな。。。。お茶碗は。。。あ、若ちゃんの飯椀がぴったりかも。。。あ、若ちゃん、もうすぐ代官山で個展です!!

益子ではKINTAさんも大活躍の 土祭 開催中!>まだ行けてません。。(涙)
なんと大好きなクリス智子さんもいらっしゃってたとか。。。そいでもって、今週末もいらっしゃるとか!私も行きたいよー!


<今聴いているCD>

ELECTRIC WISDOM SOUND SYSTEMELECTRIC WISDOM SOUND SYSTEM
(2007/07/04)
SUN PAULO

商品詳細を見る


そんでもって私が今一番行きたいのは、沼澤さんのライブです~!!
| my days | COM(-) | TB(-) |
