08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-08-05 (Wed)
yukata09.jpg

この夏は浴衣を着ている人が多いですねー、昨日新宿でもたくさん見かけました。 浴衣を着て出かけると入場料が割引になるイベントなどが色々あるようですよ。 水族館、遊園地、レストラン。

私も週末に宇都宮で行われたお祭り 「宮まつり」に、浴衣を着て出かけました。 市の一大イベントのお祭りですが、出かけるのは”ン”十年ぶり、子ども達は初めてです。 あまりお祭り好きじゃないのかなぁ、花火なども見に行ったことがありません。。。半端じゃない人混みと渋滞が耐えられないからかも。。。しかし、今年は友人家族に誘われて、久しぶりに行ってみようと言うことになったのでした。 浴衣を着て出かけたかったのかもしれません。 子ども達にも着せたかったし。

今回私が着た浴衣は、またまた母のものです↑。自分のものも何枚か持っていますが、当ててみたらなんとなく顔映りが悪くて。。。買ってから数年経過してますからねぇ。。(汗) この浴衣、実は大宮の叔父が母に絶対似合う!と言って、つい先日仕立ててくれたものなんです。 渋くて粋に着られそうだったので、先に袖を通してしまいました~、ごめん。。。。半幅の帯は母の若い頃のもの>半世紀は経過してますね。。。でもぴったり~、と感動! 母にビシッと着付けてもらって、髪をアップにまとめ、かんざしを挿して、意気揚々と(爆)出かけました。 貝細工のかんざしも色合いが涼しげで良かった~!。昔京都に旅行した際、骨董屋さんで買ったものです。

評判もなかなかで、このコーディネートに超満足した私は、やはり最近着物にはまっているという西宮の親友に写メール(!)、来週里帰りする際の荷物に浴衣を入れてきてと要請、仲良しの食事会に浴衣で出かける約束までしてしまいました~。 浴衣は気軽で良いですね。
でももしかして、和服で食事会、と言うのが恒例になったりして。。。それもまた楽しいけど。


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
