05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-07-31 (Fri)
chitake.jpg

ダンナさんが事務所のお客様より、「ちたけ」をいただいてきました! 「ちたけ」は栃木では有名なキノコで、独特な香りと味で、小さい頃から油炒めか、うどんのおつゆに入れて食べてきました。大好物! 今年はお初です、さっそく茄子と炒めてから、鰹節で濃いめに取ったお出汁で、うどんのおつゆに。 しっかり目のうどん(乾麺)と、揖保の糸を茹でて、それぞれつけ麺でいただきました。 美味しかった、ごちそうさまです! 
うどんを食べるとき、温かいおつゆのつけ麺、夏でも好きです。 今回はちたけの香りを活かすために薬味は青唐辛子とネギ少々。。。普段は具だくさんにしてミョウガや青しそもプラスしますが、なんと言っても青唐辛子が美味しい~。 冬でも食べられるように、刻んで冷凍しておきます。

その他にも、友人、ご近所から夏野菜を色々いただきます。 ナス、キュウリ、トマト、オクラ。。。。びっくりしたことに、家庭菜園産なんですよー。 ナスとキュウリは塩で揉んで浅漬けに。。ダシ醤油とお酢で味付け、ごま油をたらしても良いですね~、時間置かないで、すぐに食べてOK! 最近のナスはアクも少なくなめらかで美味しいので、サラダでもいけますから。

そして、近年農業を始めた占いつながりの友人に、珍しいジャガイモを譲ってもらいましたが、これが美味しくてびっくり!!「インカの目ざめ」というジャガイモなんだけど、栗に近い味でホックホク!じゃがバターが美味しそうだけど、↓のように、皮剥いちゃって茹でてもとても美味しかったです。>お塩は「月の雫の塩」! このお塩にも美味しくて感動~。
友人からは他にも珍しい品種のジャガイモを送ってもらったので、食べるのがとても楽しみです。

inka.jpg

実は私は昔から夏太りするんですよ。 食べ物だって豊富で美味しいし、なんたってビールがねぇ。。。。。でも、今年は特にやばいです~(汗) 運動せねば。 ビール減らせないので(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
