07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-07-13 (Mon)
ume09.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。覗いて下さった方すみません~。

そしてまず、業務連絡です~!!
溺死した携帯の電話帳が壊れてしまっていて、これまでのデータが飛んでしまいました(滝汗)。
こちらからご連絡するお約束になっていた方が何名かいらっしゃるのですが、できずにおります。 大変申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております!!
またこれまでやりとりしていただいた、みなさま~っ! お願いです。 お時間ある時、お名前と電話番号を携帯にメールして下さいませ。>携帯新しくなったけど、メアドはこれまでと同じです。


そして、今日の日記ですが。。。初夏って、毎年恒例の保存食作りがありまして、この一週間、がんばっておりました!
まず、梅干し漬け。。。実家でもらえることを期待して、3キロだけ。 なかなか良い感じに梅酢が上がってきております。。。その前に、らっきょうの塩漬け2キロ。
そして、ブルーベリージャム。 去年も画像付き日記を書いていました!>こちら ブルーベリーは毎年。。。すでに10年以上、日光ブルーベリーファームさんでいただくのですが、今年は収穫が10日ほど早いと言うことでお電話いただきまして。。。。一日かけて7.5キロ、煮てしまいました。。。ウチのホーローのお鍋は1回に1.5キロしか煮ることができないので、5回に分けたのです。 さすがに疲れました。 大きいお鍋欲しい。。。銅鍋の方が良いって言う話も聞きましたが。。。ドウなんでしょうか?>って寒い。。。(笑) 色が鮮やかにできるって聞いたんですが。 なんだか今年は、リンゴ、いちご、梅、ブルーベリーと、ジャムばかり作っているような。。。ふるさと便も、できそうな勢い(うそ)、本格的な道具が欲しい~。

んで、↓は今日次女と作ったプリン。 なかなか良くできたんですよっ! 簡単プリンでアバウトに作ってるけど、きめ細かくできると超嬉しい。。

pudd0907a.jpg

でも、カラメルソースが濁っちゃうの↓。。。型に塗るバターが多いのかなぁ。。。誰か教えて~。

pudd0907b.jpg

| cooking | COM(-) | TB(-) |
